心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

呼吸するにあたり気持ちいい点を探す。

更新272回目!

 

呼吸法をやるにあたって、

何回か挫折したり、うまくやる為に

試行錯誤したりしていました。

その度に記事にしてきたように思います。

 

それで、

 

とある方の動画を見てやってみて、

あぁこの感覚かぁと思う事がありました。

 

気持ちいい呼吸をする事。

 

正確には、呼吸をしていて気持ちのいい所を探す。でした。

また、やり方はなんでもいいので、その点を探すでした。

 

そっかぁ・・・それでいいんだって思ったんですよね。

やり方はなんでもいいのかぁ・・・

目から鱗でした。

それからというもの。

ちょっと緩めようとか思ったら、気持ちのいい点を

探す様になりました。

 

体感覚を頼り、ここかなぁ?あっここ違う。おっ?

ここは気持ちいいかもみたいなw

書いててなんか大丈夫かな?って心配になりますがw

 

それで思ったんですよね。

随分、形式に囚われていたんだなぁって。

完璧主義な所があって、型にはまりたくなるんですね。

まずは型取りにやりたくなる。

それで囚われていました。

もちろん技能向上には、型にはまる事は重要ですが、

それを行う意義を感じようと思ったら型にはまって

ばかりでは中々感じれないかもしれないと思ったんですよ。

 

だから、段々続かなくなったのかなぁって思います。

 

完璧主義が悪いわけではないです。

これは言い換えれば、こだわりがあるということ。

そう。だから、僕は何かをする時は、何かにこだわって

やってるんですね。

 

続けるコツは、快か不快か?なのかもしれません。

 

この事を実感する為に、一時頭を打ったのかもしれません。

 

そう考えれば、今の気付き・発見は、素晴らしいギフトですね。

 

これは、あまりにも解釈が飛躍していて、傍から見たら

ヾ(-_-*) オイオイって突っ込みたくなるかもしれませんが、

こんなものは、自己都合の自分勝手で自分の為に解釈するケースが

大半なので、お許しあれ。

 

モノは、見方次第なので、

人が変われば、目も変わります。

なので、この点に関しても自分がよしとする所を欲するのも

1つかもしれません。

 

今回はこんなところで。