心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

”持ちつ持たれつ”が一番だと思う。

更新264回目!

 

昨日の記事を通して、働く事に対して

結構、会社員としての常識に囚われていた様に思う。

 

仕事を探す=雇用を探す。

みたいになっていて、確かにこれってなんか変。

 

何かが”できる”前提じゃないと

何もできないというか。

今はスキルは無いけど、経験積ませたら出来る事って

あると思うんだけど、それはいわゆる”お世話”みたいな

感じになっている気がする。

 

確かにお世話する感じなのかもしれないが、

お世話しない事ってあるのかなぁ。

 

僕は、”持ちつ持たれつ”が一番だと思っていて、

僕一人じゃまぁ出来ない事が多い。なので、出来ない所は

お願いよ!って言える様になりたいと思ってる。

でも、できない事が本当に出来ない事なのかは分からないから

やってみて伸ばせそうなら伸ばしたい。

僕としては、”出来る事”を増やしたいと思う。

 

そんな考え方だからなのか、”コレ”という明確な

やりたい事って、心から思う事オンリーになっていて

今1つあるけど、それ以外は全くといってない。

それ以外は、”出来る事”として増やしたいぐらいしか

考えてない。

 

だから、二つ目の心から思うやりたい事というのは、

まるで天からの啓示を待っているような状態になってる。

つまり、”待ち状態”

 

それは、それでいいのか?って疑問もあるんだけど、

どうなんだろう。

 

人は一生で経験できる事は限られているという。

だとしたら、自ずと出来る事は限られてくる。

でも、限られているといっても指折り程度なのかどうかは

怪しい。

もしかしたら、手2本分かもしれない。

いやいや、足の指合わせてか?

もっというなら、体毛分か?

なんて言い出したら、もはや指ではないなぁ。

 

人が一人出来る事は、こんなもんだろうけど

一人二人と集まれば、出来る事は増えていく。

人が集まって、うまく行かないのは、

関係性をうまく築けていないから。

 

さて。

机上の空論もそこそこにしなければ。

 

机上の空論と実学も必要だから、

そろそろ実学もやっていこう。