心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

質問、息を吸う時を狙う。

更新255回目!

 

この本は、2回ぐらい読んでいて今でも

あぁそうなんだ〜とか、そうだった!って

思い出す事がある希有な本。

それは、これ。

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

 

 色んな人をインタビューしてきた阿川さんだからこそ

書ける本であって、最初はインタビュアーなんて!!!って

思ってたからこそ書けるものだって読む度に感じる。

 

柔らかい文体だから、読みやすい。

「聞く」という事をどうしたらいいか?のイメージが

つくかなぁ。

テクニック本より著者の実例満載で分かりやすいと思う。

 

今回、ピンと来たのは、息継ぎを狙うって所。

 

いつ質問するかってという時は、意外にどこで質問を

挟もうか?ってちょっと考えてしまうのだが、

そこは、こうするらしい。

そもそも、話をし続けるには息を吐かねばならない。

としたら、いつかは息を吸うという事。

その瞬間を狙って質問を挟むのだそうだ。

 

なんて、書いたら難しいそうに見えるが、

実際の所、やはり難しいのだと思う。

 

でも、相手の息づかいを感じる事はできるんじゃないかな。

例えば、話すスピードなんかはとても参考になりそう。

 

聞く事が多い僕としては、今回もタメになった。

良い時間を過ごす為にも良いコミュニケーションをしたいから。