心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

自分の土台を築くために、情報の取捨選択は必要!

更新242日目!


この世の中には、色んな性格診断が
ありますよね。

エニアグラムとか星座とか。

それもどれもが歴史あるものだから、
当たる当たらないがあるんだと思います。
どれも先人の知恵であって、それにあやかってるわけで。
それ故、説得力を感じます。
ただただ先人の知恵だという理由だけで。

っと冷静に考えると不思議ですね。

はぁーなぜにこうも信じようと
思ってしまうのか・・・
最近新たに出てきた診断ものなんかは、
信じない傾向にあっても先人の知恵と
分かったら簡単に信じてしまう。

これは、不思議ですね。


あっちなみに僕も例外ではありません。
不思議と信じやすいなぁって思います。



だからこそ・・・
なのですが、


囚われないようにしよう!
っと考えてます。


囚われるとですね。
人をより一層色眼鏡で見て
しまいそうだからですね。

自分もかなり制限してしまいそうです。



結局のところは、先人の知恵も僕という一人の
人間からしたら情報の一部でしかないわけです。

なので、取捨選択の余地があるわけですね。


ようは、如何に活用するか。


に尽きると思います。



まずは、知る事から始まると思いますが
丸呑みせず自分の土台を築く礎になれば
最高ですね。

礎が築かれるには、
多くの石の取捨選択がなされている筈です。

ならば、取り入れるも取り入れないも
その人次第なわけですね。


僕は、診断ものを受けても
それが全てとは思わないようにしてます。
それでも心地いい事が書かれている事を
期待したがちでもあります。
そうすると、飲み込みやすくとなるわけで・・・
そのあたりは、注意しながらですね。

自分なりの礎を築いていこうと思います。