心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

未来から今へ。今できる事をやってみよう。

更新240日目!

 

バックキャスティングという考え方があります。

 

これは、ありたい未来を想像してそこから、逆算して

現在の僕は何をすれば良いかを考えるというものです。

 

その逆のフォアキャスティングは、よくやってる思考で、

現在や過去の視点からありたい未来を叶える為に

どうしたら良いかを考えるというものです。

注)双方共に専門用語なので、ここでは詳しい事は無しで

 お願いします。

 

 

視点は全く異なるわけですが、

このバックキャスティングは、なんだか力が湧いてくる考え方です。

もちろんフォアキャスティングもそうなんですが、どうにも過去に

縛られがちです。

その逆をいくわけですから、気持ちの在り様は全く違うわけですね。

 

少し先の事でも良いので、今日の終わりにはこうなっていたいっと

思う姿を想像するだけでもテンションが上がりやすいですね。

後は、じゃどうしたら叶う?を考えればOK。

それで、想像した通りにいったら最高ですよね^^

もちろん、叶わない可能性もありますが、目的をもって行動した事に

なるので充実度合いも変わってくるなぁって思います。

 

前から知識があったんですけど、やる気になれず放置だったんですが

ようやくお尻に火がついたのでやり始めました。

さて、しばらく実験します。

とはいえ、思い出したときぐらいにやりますかね(; ^ω^)

 

で、案外大事だなって思うのは、未来の事を考える時の今の状態が

良好かどうか?って所です。

これが落ち込んでてもうダメなのよ〜〜〜なんていう時に

未来の事を考えれるか?ですよね。

もちろん考えても良いんですけど、結果的に超ハイテンションになった!

とします。意外にこいう事はよくあります。

でもですね。

その先にあるのは、さらなる落ち込みなんですよね。

気持ちだけが超ハイになって現実が全く伴わず、その現実に打ちのめされる。

だからさらに落ち込むんですよね。

そうなったら、負のスパイラルに行きかねないので、

未来を考える今の気持ちの状態は、良好の方がいいなって思います。

 

じゃ、良好じゃないから出来ないのか?というとそうじゃなくて

良好にする手段はあって、これはもうその人次第なんですが、

活力がみなぎる、つまり、元気が出る事をするのが一番だと今は考えてます。

 

これはもうその人次第ですよね。

無いからといって、やらない理由にもするのも、もったいない話しなので

落ち込んでても未来の事を想像してもいいよなぁ!って思います。

 

結局、どっちやねん!って感じですけど、

僕は、どっちでもええやん?!って思ってます。

ただ、望ましいのは今が活力ある状態というだけのことですね。

 

未来から今を考える。

色んな事に気づけるかもしれません。