心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

話し方・ペースなんて人それぞれ

更新238回目!


もう夏真っ盛り。
暑い日が続いてます。


さて。
話し方って人それぞれ違うと思うんです。


ペースも違います。
僕なんかは、遅いほうです。
時に速くなります。

精神状態によって変わることも
ありますがそれは脇に置いといて。

基本的には、ゆっくりなわけですね。


そいう人ってどんな思考をしてるんだろ?
というと、1回話したいことを組み立ててから
話す傾向にあるかもです。

僕は、そんなタイプ。
なので、組み立てずに話したら
伝わらない話し方になります。
それに言葉がスルスル出ないんで
いい淀みがある印象の話し方になります。


そんなこともあって、
よくわからないことも多いみたいです。


変えようがないので、
これでいいやと思ってます。


こいうのが分かってるので、
ある程度、形になってから話すことに
なんの抵抗感もないんですよね。


だから、ストレスじゃない。



自分の傾向が分かったら
ストレスが減ってると感じるこの頃です。


ストレスを減らすには、
自分の傾向を知るのも一つかもしれません。