心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

良いところ探して間を引く、加点引き算方式

更新229日目!


昨日の?台風の影響での雨のせいで、
電車は大いに乱れていましたね。
今もまだ乱れてる線路があるとかないとか。

そのお陰で疲労度が高いのに立ち往生した僕です。

寝ても疲れが取れきってません(;´Д`)


まぁそれはおいといて、本題へ。


先週ぐらいから、こんな方式で
時々・・・仕事を振り返ってます。


それは、加点引き算方式。



名前を付けなくてもいいんですが、
自分がやってることを明確にするのに
わざわざ付けてみました。
仕事のモチベーションを上げるためです。


何をするか?というと、

加点・・・良かったところ探し
引き算・・・「間」を引く。


引き算がわかりにくいですよね。
これは、無駄を省くとかじゃないんですよ。
手間を省くとか、もったいないなぁと
思うところ省いたりする発想です。


これは、無駄を減らすという発想とは
違うものです。
減らすと聞くと、マイナス要因と繋げやすいと
思うんですね。
それとは違って、引くというのは、
足りてるので余分なものを取るイメージがあります。


言葉の違いですが、
随分、印象が変わると僕は思ってます。


それをやってみて、
思ってるより落ち込みからの脱却は
早かったかなと思いますね。


仕事のモチベーションは、
管理してくれない事が大半です。
なので、多くは自分でなんとかするしか
ありません。


自分なりのやり方を見つけていかないと
いけないのかもしれませんね。


その中でもこの方式は、如何でしょうか?(笑)