心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

アイデアを忘れる事は悪でない?むしろ予言者になれる?かも・・・怪

更新222日目!

 

イデアが降って来て、テンションアップ!

時間が経ったら、そのアイデアは忘れられ、

また似たようなアイデアが降って来て、テンションアップ!

 

の連続。

 

というのは、意外に多いのではないかと感じてる。

 

正に今の僕がそうで、とあるアイデアが降って来た。

でも、よくよく考えてみてみると前にも降って来た気がする。

 

その時はやらなかったんだなぁというのが

今になってわかるので、思いのほか落ち込むんだなぁ。

 

大抵そいう時は、メモをしていないので、

いつまでも覚えていないわけだ。

とても残念なパターンだったりする。

 

こいうのって、検索したら結構似た話が出てくるかもしれない。

また対策も同様にたくさん出てくる様にも思う。

 

その中から自分がやってみたいと思うものを選んで

実行するのかもしれないが、多くはそうじゃなくて、

信用ありそうなサイトで紹介されているやり方を選んでいる気がする。

 

僕も昔、その辺りの情報を追った事があるけど、

信用ありそうなのを選んでいたなって思う。

そして、毎度思う事は、「現状に合う気がしない」だったなぁ。

で、また情報を探っていくという。

 

今はもうやってないのだけど、

その時の自分を振り返ってみると、

せっかく降って来たアイデアを無にするのは、「もったいない」と

思ってた。

だから、なんとかしようって躍起になってたと思う。

なので、スマフォのメモ系アプリの情報を探っていたりもしていた。

 

その時間は、無駄だったのか?というと、

そうでもない。

 

色んな情報を探っていった結果、

確かに自分にあった情報は見つかるけど、

それが丸々適用できるか?というと意外にそうでもなかったりする。

だから、重要なのは、やり方はなんでもいいので、

自分のやりやすい、やり方を試行錯誤する事。

コレに尽きる。

と言う事に至った。

 

かっこよく言えば、

自分に最適化したやり方を見つける。

ってこと。

 

だから、アイデアが降って来ては忘れの連続に対する

対策を求める過程には、意味があったと感じる。

 

最後に。

思った事。

前にも同じようなアイデアを思い付いたなぁ。

ということは、それは自分にとって重要な事で

思い付いた今が最高の活用するシチュエーション

なのかもしれないってこと。

 

なので、敢えて初めて思い付いたアイデアなんかは

一度忘れちゃって、時間経って同じようなものが

思い付いたならきっと重要なのだろうし、

未来予測しているとも考えられる。

そう考えたら、思い付いたアイデアを忘れる事も

悪い事ではないと思える。

 

なんか、預言者になったみたいで楽しいじゃないか。

だから、忘れる事は悪ではないと思うなぁ。