心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

失敗から学ぶ〜続編〜

更新197日目!


昨日、失敗について書きました。

その後、これまでを振り返ってみると、
何も失敗をしてこなかったか?というと、
そんなことは無いなぁと思ったんですよね。
そりゃそうです。
失敗をしたことがない人なんていないでしょうから。
いたら、ごめんなさい(ToT)

もちろん、大中小はありますよね。

今思うと、小さいミスは日常茶飯事な気がします。


失敗と認識するかしないかだと思いますが、
失敗としたら、いくらでも出てきてしまうかも・・・
まぁそれは置いといて。


それと、失敗したり成功したりしたら、
やりっ放しな気がしました。

振り返ってないなぁと。

出来た出来なかったで、終わってるなぁと。
同じをミスを繰り返すというのがありますが、
もしかしたら、こいうことかもしれません。

書いてて、耳が痛いわ・゜・(ノД`)・゜・


ミスったことから、何を学んだのか?という事をしてないんだなぁ。
昨日の話と直結します。


そうそう、日本には素晴らしい単語が
あったんですよね。

それは、改善

英語圏には、これを意味する単語がないので、
このままなのだとか。


まさに、改善なんだろうなぁ。


大きいミスをした時には、
やっぱり痛みを感じるので、自然に学んで
次は無い事が多いですが、小さいと痛みは
あまり無いので学ぶ意欲が小さいなぁって
思うんですね。


これまでの事を思うと、そんな気がします。

これとは、別に小さくても個人的には
気になるので、なんとかしようと思ったりしますね。
そしたら、勝手に痛めつけて学習してるような感じがします。
あぁ、Mっけがあるのか・・・

勝手に問題作って、解決できなくて
わざわざ失敗をして自分を落とす。

うまく言えないんです。
表現は悪いですね・・・

自ら、自分を蔑んでるなぁと思いました。


現実は、そんなことしなくていいんですけどね。
大きい失敗をしたら、必要です。じゃないと・・・
後々が大変ですから。

このままじゃダメなんだ!って
思えば思うほど、そうなっていくように思います。

これを多くは、真面目だなぁなどと言うんでしょうが
ぶっちゃけ、関係ないでしょうね。
真面目かどうかは、別の話と考えてます。


このままじゃダメなんだ!という減点方式は、
多くの人がやっているような。
僕もその中にいるわけですが。
まだ、三分の一は残ってるんじゃないかな。


だから、ありのままが流行った気がします。
あなたは、あなたでいいんだよーって
優しく包んでくれたでしょうね。
僕もそうです。


じゃそこからは?
って思います。


今の状態をヨシとする。とは違うでしょう。
あなたは、あなたであることを認めた上で、
さぁ?これから、どうする?
っていうことを語りかけられているように感じます。


僕は、自身を認めるようになってからも
変わらず目の前にある事を向き合ってきているように思います。
全てではないです。重要な点と向き合ってない可能性もあります。
いや、本当に向き合っているのか?
という疑問もあります。

あぁこれは、ずっと続く気がします。
延々とやっているかもしれませんね。
特に苦じゃないのが、幸いです。

多分ですけど、良くしていこうという欲があるんじゃないかなと
勝手に思ってます。
だから、改善していこうとするのかな。


失敗から学ぶ


これが僕の今の課題でしょう。
これまでも学んできてますが、
それをもっと、身近に・継続的に・ぐっと深く
やっていく必要があるんでしょうね。

と同時に、挑戦もいるよなぁ・・・

気張るかぁ。