心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「どうやって?」が「どうして?」に思考がシフトしてた!

更新187日目!

 

考え癖って変わるんだなぁって思った今日。

 

前までは、何かあったら「どうやって?」が

先に思い浮かぶ事なんだけど、

今は、「どうして?」って考える事が多い。

 

もう少し、分かりやすく言うと、

「問題解決」に向けて考える癖があったのが

「背景や理由」を知る事をしてるなぁって感じかなぁ。

(問題が解決してるかどうかは、別の話です) 

 

これって随分、違うなぁって思うんですよね。

 

前者は、問題ありきで考えてるわけですけど、

後者は、そうじゃないなぁと。

 

だから、前は、問題だ!って思ってサイレンを

鳴らしていたのかもしれない。

其の分、しんどいなぁって時期が長めだったり、

そいう日が多かったりしたかなぁ。

 

でも、今は、問題だ!って思う事が少なくて、

気になる事とかザワっとしたり起きた事に対して、

背景や理由・本心を知る事に頭を使ってる気がする。

だから、苦しくもしんどくもない。

まぁしんどい時もあるけど。

 

その時はしんどいけど、時間経てば寝れば、

どっか行く。そんな事が増えたなぁ。

今までは、寝ても覚めても頭の片隅にあって

消えない事が多かったから。

 

だから、寝たら忘れる事を覚えた気がする。

思い出すなら、もうちょっと付き合うかぁ

みたいな感じになってる。

 

それに、頭の中でもう一人の自分とキャッチボールが出来始めている。

(あくまでイメージです)

 

こう見てみると、

随分、思考の転換が起きてる。

 

 

学んだ事が身に染み始めてるのかなぁ。

そうだといいなぁ。

 

いつからこうなったかは、分からないけど、

まぁちょっとずつこうなっていったんだろうなぁ。

 

そいうことにしよう。

ということは、今なんとかしようと思って

めっちゃ頑張らなくても、めげずに今できる事や

今やっておきたい事とかを日々やっていけば、

気付いたら、なんとかしたかった時のもってたイメージに

自然と近づくのかもしれないなぁ。

 

2、3年前は、ストレスフリーでいたいって思ってて、

今もストレスはあるけど、操作は出来始めてるって感じる。

だから、自然に近づいていくのかもしれないなぁ。