心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

体を擬人化して対話してみた。

更新186日目!

 

フォーカシングというのをご存知でしょうか?

詳しくはこちらを参照してください。

フォーカシング - Wikipedia

 

 

簡単に言うと、体のどこかで「なんか気になる所がある」

という箇所を見つけて、それを擬人化し対話する。

みたいな感じでしょうか。

専門的に習っている訳でもなく、友人に教わったぐらいの

レベルなので、似非フォーカシングをしている状態ではあります。

 

ということで、ちょっとやってみたんですね。

 

腰が気になりました。

 

なんだか、真ん中をぐっと掴まれているような感覚がありました。

 

ということで、その箇所と対話してみた所・・・

 

どうやら、ちくわみたいに不安定だからぐっと掴んでいるのだと・・・

そいう事らしいです(^_^;A

 

えーーーまじか・・・・

 

って思ったのですが、ちくわと聞いて、安心した自分も居ます。

 

なんでか?っというと、ちくわってぶれても結局元に戻る訳ですよね。

まっすぐには、いづれなるんだと・・・思いました。

だから、悪い事ではない。

今はそいう状態だということです。

 

そんな状態に不安を感じるから、ぐっと掴んでいただけ。

 

ただそれだけでした。

 

そんな状態を認めたら、もう安心して軽ーーく掴んだ状態に

なった気がします。

 

確かに、腰が軽くなった気がするものですから、

そう感じました。

 

 

軽快に歩ける程の効果があるわけではありませんが、

確かに足取りは良くなったと感じます。

 

それにしても、ちくわかぁ・・・

 

やわに見えるけど、案外しっかりしているんですよね。

立たせるのに支えがいるぐらいです。

 

今は、そいう状態なのかもなぁ。