心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

やる事に意味はあるけど、意味は無いよねぇ〜

更新185日目!

 

ここ最近、日記をずっと書いとります。

 

あぁ勘違い無き様、お願いします。

自慢したいとかそいうことを言いたいわけではないのです。

 

今のところ、ブログと日記は続いているなぁと思いまして・・・

他は、結構続かない事が多いんです。

 

例えば、体重を測るとかアファーメーションを唱えるとか

柔軟するとか散歩するとか片付けするとか

などなど。

(今、探してみたら結構ありますね。まだ見つかりそう)

 

さてさて、続かない事って本当に続かないんですよね。

 

全く続きません。

気付いたら、あれれ???もなく無かった事になってますからw

質が悪いです(^_^;A

 

冒頭に日記を書いとります〜とか言ってますが、

実は数日分まとめて書く日が割とあるんですよね・・・

はっきり言って、意味が余り無いです。。。

だって、その日の記録をつけるのですから、最悪でも次の日には

書いておかないとどんどん忘れていくわけですから・・・

 

そんな事がありまして・・・

そんな事をもう起こさない為に・・・

 

振り返りを行う事にしました。

そうすれば、書かない理由を減らしていけます。

なぜなら、振り返りをする時に困るからです。

情報が足りない・・・振り返りの意味ないじゃん!って

ツッコミを入れなくて済みますからね。

ということを狙っています。

 

そうしてみたら、今のところ順調です。

その日には書けなかったり特別な事情が無い限り、

当日中には、書けています(^_^)

 

良かった良かった。

 

 

 

 

で!!!終わる訳がありません。

 

僕は、振り返りをしてみて、こう思ったんです。

「やる事に意味はあるけど、意味ないよね〜」って。

 

日記を書くという事に意味はありますが、

書きっ放しには意味が無いと言う事です。

 

行動する事には、意味があります。

行動すれば結果が生まれ、フィードバックが発生し

改善への道が開かれます。

しかし、”ただ”行動する事には、意味が無いと思うんです。

行動して、なんのフィードバックも受け取らなかったら、

変わらぬ日常を過ごすのと一緒ですから。

なので、結果的に何も変わらないよなぁっと思うんですよね。

 

 

今回の日記は、ただ書いてました。

だから、先延ばしにしても後でまとめて書けばいいやぁって

なるんですよね。

本来、日記はそんなペースで書くようなもんじゃないと

思っているので、これじゃ意味ないやぁーって思いました。

 

な・の・で。

振り返りを意図的にする事にしました。

今のところ、変化を感じ取れてイイ感じです。

これなら当日中に書く日が増えそうですw

これなら、行動に意味がありますね(≧∇≦)

おそらく本来の日記というものは、当日の振り返りを

する事が念頭にあるはずなのですが・・・

まぁそう上手く行かず。。。

 

 

こう言った事は、他にも言えそうだなぁって思うんですね。

って言っておきながら自分にも耳がいっ痛い!話なんですけどね(^_^;A

 

 

 

 

最後に一言だけ。

 

 

ここまでの話を〜〜〜〜〜〜〜〜

ひっくり返しちゃいます!!!!!

 

はっ???

 

そのまんまですwww

 

 

行動する事に意味があるとか無いとか

書いてますけど〜〜〜

 

ぶっちゃけ〜〜〜

意味があったのか無かったのかは、

その人が判断する事なので、

どっちでもいいんですよね。

 

意味があろうが無かろうが、

行動した「事実」は変わりませんから。

変わるのは、意味があるとか無いとかいう

「解釈」だけです。

 

ですから、今日記をまとめて書いて意味ないジャーンとか

言ってますが、継続する事に意味があると思っているので

まとめて書いてても僕的にはじ・つ・は、「OK」なんですよね。

 

もう混乱して意味分からん!ってなってる人がいるかも

しれませんが、ごめんなさい。

今回は、何もフォローしませんw

 

 

あぁこいうのを「秘技!ちゃぶ台返し!」っていうんだろうなぁ(違うか!)