心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

内観するって実は当たり前じゃなかった・・・

更新174日目!


つい先日まで、内観する事は普通だと思っていました。

でも、それが間違いだったと気づいたんです。

誰もがやっている事ではないと・・・
皆、自分の事を考えていると・・・

皆と言ってるけど、やってる人も多くいるはず。
だから、生きてる人全員とは言いません。
多分、共感してくれる人もいるでしょう。


内観・・・

僕は、心の動きを観る事だと考えてます。
内を観る。まんまですね。


もう一人の自分を見るとか言いますが、
同じような事をしています。


やったことがない人は、わかりにくいかもしれませんが、
今、何を感じたか?を知るというイメージですね。

例えば・・・

ゲームをしてて、楽しんでる。
とします。

その状況を実況中継してる感じですね。
なので、こうなります。
僕は、ゲームをして楽しんでいるよ。
っていう具合に。


こんな感じです。

だから、慣れてみればさして難しくないと思います。
ただ、人によってやりやすさというのもあって
やり方は、人それぞれだと思うんです。

頭の中だけで、できる人もいるでしょう。

僕なんかは、頭の中だけでもできますが、
より効果的にやるなら、紙面上でやります。

紙に書いた方がやりやすいんですよね。


やる時のイメージは、
サッカーを例にとりましょう。

グラウンドを走るプレーヤーが自分や目の前にいる人達や物として、
グラウンドで展開されてる状況を中継してる解説者やアナウンサーが
もうひとりの自分であり俯瞰している自分。

そんなイメージでやります。


最初は、難しいでしょう。
それは、仕方ないです。
なんせ、やった事がないんですから。


内観をやる時のタイミングですが、
ぶっちゃけ、落ち着いてない状況でやらなくていいと
僕は思ってます。
かなり慣れてくれば、やればいいかなって思います。
あっやってみようがサインだと思ってます。

最初は、振り返る感じでやればいいんじゃないかなって思います。



そう考えれば、
1日を振り返る事をしている人は、
内観をしているわけです。
大事なのは、何があってどう感じたのか?
それが分かれば、他はあっても無くても
いいな気がします。


心の動きをキャッチできれば、OKでしょう。

日記書いてる人なんて、内観やってるようなものだと思います。


じゃなんのためにやるのか?


ひとつは、心の整理をするため。
ストレス解消に近いです。
ふたつに、自分を知るため。
ストレス源は何か?成長はどれぐらいしたのか?とか
色々わかると、仕事のモチベーションに繋がったり
良い事が多いです。

改めてなんの為にやってるか?
考えてみました。
本当の所は・・・どうなんでしょうねー
自然にやってるんで、よくわかりません。
単純に自分に興味があるからかもですねー


まぁとても個人的なものです。
そうすると、自分の事だけを考えてるのと
どう違うのか?というと、
内観してると、自分以外の人にも考えを巡らすようになってきます。
なぜあの人は、○○と考えるのか?
あの時、あぁしていれば他の人にも良い結果になったかもしれない。
とか考えやすくなります。

ついつい自分の益ばかり考えがちですが、
一旦、落ち着いて考えてみると、
周りが見えやすくなるなぁって思います。

なので、違いといえば、
自分と距離を置いて考えるか?の違いですね。

それぐらいじゃないですかね。




なーんて、べらべらと得意げに書いてますが、
上達してきたのは最近の話です。
まだまだ至らない事は、満載です。
だから、未だ発展途上。
でも、伸びしろあるって自分に感じます。
だって、自ら発展途上って言ってるんですから(笑)
終わりはありません。
終わりが来る時は、悟った時でしょう(笑)


終わった事に気づいた友人がいたら
その人にぶってもらう事にします。