心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

変化する、やりたい事をやる。そうすると心が活発に動き出す。

更新173日目!

 

やりたいことをやり出すと・・・

 

まぁ色んな事があります。

 

葛藤もあります。

 

でも、深刻にはなりにくいのだから不思議。

 

それに内面で色んな事が起きてるなぁって思います。

自分自身を大事にしよって結構思う事が増えますね。

 

そんな状態だと、職場なり色んな場所で人との

やり取りからさえも、刺激がたくさんあるなぁと

思う訳です。

そうすると、今まで気付いてなかった事に気付いたり

自身の小さい変化に気付いたりしだしてるなぁっと

感じます。

 

これが分かってくると、ちょいと楽になっていくのを

感じますね。

思いの外、今までストレスだった事がそうじゃなく

なったりしましたしね。

といっても、まだまだまーーーだストレスに感じる事は

多いですけどね!

 

ね。が三連発(≧∇≦)は、置いといて(ー_ー;)

 

 

人は変えれないから、自分を変えるしか無い。

僕はよく聴く言葉なんですが、まぁこれは仕方ないよなって

思います。

僕に相手をコントロールしてしまえるようなテクニックがあれば

やってしまうかもしれませんが、多くの人は持ち合わせていない訳で

僕もその一人ですから、そう考えれば手っ取り早いのは、

自分を変えてしまう事だなって思うんですよね。

 

といっても、自分を丸々変えてしまうとかではなくて、

行動を変えてみるとか、考え事や捉え方を変えてみるとか、

そいう事をする様に思います。

これらって一日じゃ変わらないんですよね。。。

時間がかかります。

しかも、逆戻りするというリスク付きです。

 

なぜ、そうなるかというと・・・

人って習慣で成り立っている事が多数で変化を嫌う性質が

あるからなんだそうです。

生命活動には、習慣が必要です。

だから、習慣は悪ではないんですよね。

なので、変わろうとする事には敏感です。

といっても、微々たる事なら逆戻りするリスクはとても

小さいです。

経験的に。

 

ということは、変わろうとするなら、

微々たる変化をしていけば、いいわけですね。

 

その方がリスクが小さいと思います。

リスクが高いのは、急激な変化があったときです。

この時のリターンは、ハイリスクでしょうね。

体調を崩すかもしれません。

一度、大きめの変化をくらった事がありましたが、

まぁしんどい事極まりなかったですね。

二度とくらいたくありません。

 

やはり、変わろうとするなら、微々たる変化が一番でしょうね。

 

 

書いてて迷走してしまいました。。。

今日はこの辺で・・・