心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

仕事の成長は、段階的なプロセスがある?

更新172日目!

 

あぁ僕ってマイペースなんだなぁって感じる事があった。

 

一緒に働く人は、目についたらささっと片付けてしまいたい人なのだけど、

僕は今じゃなくてもいいでしょ、後でもいいじゃんって思っているので、

その人からしたら変に見えるみたい。

 

それで、動きを比べてみたら、まぁ違う事。

 

僕は速さ重視とは考えてなくて、

正確にやってミス無くやる事を考えてるので、

速さを犠牲にしてる所がある。

トレードオフだなって思うのだけど、

その人からしたら、速さと正確性ならびに

円滑に進める事を念頭に置いてる。

 

えーーと、どっちが優秀か?って考えたら

彼の方が優秀だろうな。

これは、間違い無い。

 

僕は、そこまで考えてない。

自分の領域内で頑張ってる感じだなぁ。

人の仕事をとる事は、あまりしてない。

 

積極性とか能動的とかを引き合いにするなら、

まぁ満たしていない。

 

これだけを書いていると、ツッコミがかなり

飛んできそうなのだけど、ここまで観える様に

なったのは”今”であることを言いたい。

 

色々と避難がとんできそうなのだけど、

ようやく仕事の進め方というか段階的な成長プロセスみたいのを

掴みかけてきている所で、ようやくその辺りが意識できてきたなぁ

という所。

なんだか、言い訳に聞こえるかもしれないが、

僕はどうも物わかりが悪い。

でも、言われた事は素直にやる傾向にある。

そして、それに関しては愚直にやる。

だけど、それを繰り返すと思考停止に陥る。

言われた事だけやっておけばいいんでしょ?みたいな。

そんな感じ。

指示が多いとこうなりやすい。

だけど、これだけは言いたい。

心の中では、反発している事が多い。

まぁそれも時が経てば無くなってくるのだけど。

 

思考停止状態になると、指示待ちになりやすい。

と僕は思う。

 

そして、これは他人からは、かなり気付かれにくい。

まぁ仕方ない事だけど。

 

まぁ多くの働く人は、こんな事を考えなくても

その場の空気を察したり一緒に働く人の動きとか

上の人との話から鑑みて、勝手に成長していくんだろうなと思う。

だから、上の事を考えなくても結構素直に仕事してるんじゃなかな。

僕は、ひねくり者だ。

素直じゃないねぇ。

だから成長が遅い。 

 

 

 

 

つらつらと書いてきたが、

これが現状。

 

そして、”今”の僕はそこから脱却する意志に満ちている。

これまでは、指示を守っていればいいやという意志で

満ちていて場の空気というのかな?それを崩さず守るって言う事を

かなり意識して仕事をしている段階だった。

もうそこは、卒業しているのだと思う。

だから、これからは、仕事の質や職場の空気であったり、

仕事環境だったり仕事の速度とかを”良く”していく段階なのだと思う。

 

そいう段階なのかなぁって周りを見ていて思う。

そいう事をしようとしている人が周りにいる様に思うんだな。

自分の周りの環境の変化から、段階が変わっているのかもと感じた。

それで、周りの人の話とか自分のスキル面とかを考えてみたら

段階が変わったのかなぁって思った。 

 

 

これに気付いたので、もう楽してはいられないなぁ。

楽してるつもりは無いのだけど、結果的に楽してる。

 

でも、こう考えれる様になるまで、随分時間がかかった。

こいうのを俯瞰して考えるっていうのかなぁ。

はっきりとは分からないけど。

 

後は、自分になりにカタチにして残しておけば、

次も似たような状態になったら、もっと早く段階を移行できそうだな。