心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

モヤッ!モヤモヤ!を解決!既に思考パターンが変わっていたw

更新166日目!

 

とあるお昼頃。

あるモヤッとした事を抱えていて・・・

それをサクッと2分で解決しちゃいました!!!

 

 

 

あぁ。ごめんなさいm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

 

 

嘘です。

あっいや、モヤッとしたものを抱えていたのは、本当です。

本当の本当に本当です!なんて言ってたら怪しまれるかもですが、

本当です。(くどい!)

 

実話を書きますと・・・

 

今日の昼頃、とあるカフェで昼食をとりまして、

そのまま居座っていました。

そこで、紙を広げて考えている事を書き書きしながら、

モヤッとしていることについて、考えていました。

そしたら・・・

 

曖昧な感覚が自分にあってそれを文字にしたら・・・

ものすごーく気になり出しましてね・・・

 

明確にしていったんです・・・

 

そうしたら。

 

ん???

これって・・・無意識にやってる事ちゃうか???

って、い・う・こ・と・は?

 

発想を変えな!

 

 

ちゃうちゃう!

 

 

もう既に発想がシフトしている事に気付いたんや!

 

 

 

アウッ! Σ(- -ノ)ノ

 

 

既に考えが変わっていた事に驚くと同時に、

染み付いている思考パターンがあったんだ。。。

という発見がありました。

これが1時間ちょっとで済んでしまいました。

 

どんなパターンか?というと、

 

今やっている事に対して、もっと深めたいって

思ってたんですけど、何をどうしたらいいか分かりませんでした。

そんな事をモヤッとしていたんですが・・・

 

どうやら、課題を見つけて達成して次の課題に取り組んでという

スパイラル構造の考え方を基本にしていて、僕はこれを

「継続する仕組み」を活用していると捉えました。

また、課題が見つからなかったり知識面で不足している事を

感じたら、本とかに頼る事が多かったです。

 

で。

 

既にパターンが変わっていたというパターンはですね・・・

 

「相手のため」それを達成する為に今何が出来るか?

そのための試行錯誤をしている。

 

そんなパターンへいつの間にか、変わってるやないか!!!って

気付いたんですよね。

それを意識し出したら、停滞感が消えていきましたし、

モヤッと感がスーーと無くなるのを感じました。

 

前のパターンでは、「無い」事に注目しがちでしたが、

今のパターンは、「有る」事に注目しやすくなっていると感じました。

 

どうやら・・・

思考パターンは、既に切り替わっていたのに、気付かずに

どうしたらいいか?を「継続する仕組み」で解決しようとしたので

モヤッとしてしまっていたようです。

 

つまり、対応策を間違えていたわけですね。

でも、これには大きい理由があると思います。

それは、こいう思考パターンは初めて経験することですし、

それによる発生した初めての事です。

だから、対応策を間違えても仕方ないなぁって思いました。

 

 

あぁ気付いてからは、もうやる事が見えましたから

もう安心!!!

 

 

これで、安らかに寝れます!(なんか違う!)