心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

夢って見つけないとダメ?やりたい事って見つけないとダメ?に対する本音をつらつら書いてみた。

更新154日目!

 

今日は、ちと言葉遣いが変えて。。。

基本は変えませんが。

※いつもと違って、丁寧な言葉で書いてませんので、

 気分を害した方はごめんなさい。

 

 

「夢、見つけようよ」

「やりたい事をやろうぜ」

 

そんな言葉がけをして人を集める

夢・やりたい事を見つけるセミナーは、

たくさんあります。

 

そうそう、「ワクワクする事を見つけよう」もそうですね。

 

今日は、正直に申します。

 

そんなん無いし。

 

これは、僕が昨年まで思っていた事です。

腹の底から。

誰にも言ってませんけどね。

それに敵をたくさん作るだろうから言ってきませんでした。

 

この僕の本音ですが、

まだあります。

夢っていうけど、いる?

やりたい事やるっていうけど、そんな一生懸命ならんとあかん?

というか、その流れで「持たなアカン」って思ってる自分が嫌!

それに、煽ってるように見えるし、焦らしてるように見えるし。

人間、そんな急に変わる訳無いでしょ。

 

っと思っていました。

徐々にですが、この本音は、こんな風に変わっていきました。

やりたい事は確かにやった方がいいよなぁ。

でも、夢かぁ。

正味、目的がはっきりしなくてもその時々でやりたい事って

思った事やってるし、それやったら夢無くてもいいんちゃウ?

夢とか無くても、その時々でやりたいなぁやってみたいなぁ

行きたいなぁ行ってみたいなぁをやってればええやん。

夢をわざわざ作らんでも、そんな事をしてたら勝手に見つかるんチャうん?

 

という事を考えるようになりました。

 

そして、今は、こう考えています。

本当にやりたい事は、自分の思考・心・体を整える事で自然に見つかる。

夢は、その先の先。今は見つからなくていい。

人生は長いようで短いというが、危機感を感じて動くならまだマシだとは

思うけど、焦りを抱いて蹴つまずくなら、気にしなくて良いと思う。

それに、生きた年数分培ったものがあるのだから、焦った所で一瞬で

変わる訳が無い。だから、ベイビーステップで少しずつ変容していけば

いいじゃない。

 

と考えてます。

 

今なら、夢かぁ探してもいいかなと思う。

でも、わざわざ探しに行くモノでもないと思った。

探さなかったら見つからないだろう?と思うかもしれないが、

どこに探しに行こうとしているの?

探す方法を学んでどうするの?

それ。やるの?学んで終わりじゃないよね?

 

って思う。

 

そんな事より、今をより良くする事を考えるのがベストだと思う。

僕は、目の前の不満とかを解消したくて動いてきた。

それが、やりたい事を見つけ、今まで以上により良い今を築こうとしている。

そして、自分を整えつつ、自分を知りつつ動いていく事で自然に

夢を見つけれると思う。

 

長ーーーーい事、人に合わせる事をしてきて、

やりたい事無いって思い続けた。自分の意志なんていずこへ。

基本、人に合わせてきたのだ。

そりゃ、やりたいことなんて見つかるはずが無い。

 

それでも少しずつ、自分を知る様になって気持ちなどを整えて行った事で

自分の意志で動く様になってきたし、まだまだな部分は大いにあるけど、

やりたい事は1つ見つかった。

整ったから、見つかったんじゃない。

整ってきて、見つかったんだ。

 

これは、あくまでも「僕」という一人の人間のケースの話。

もちろん色んな人がいるから、同じ様にはいかない。

それは分かってるけど、一度、本音を書いてみてもいいかと思った。

 

最後に書いた様に、思考と心と体を整えて行く事をしていった。

整える為というか結果的にそうなったわけだけど、色々勉強したと思う。

それで一応、結果は出た。

ただ、体については勉強してない。

整体師さんに整えてもらった。 

 

だから、学んだ事は、同じ様にやりたい事って?夢って?そんなん無いし。

でも気になるっていう人に役立てれると思う。

それに、目の前の事を解消してきた事もあって、モヤモヤの解消とか

気持ちの整理もそれなりに役立てれると思う。

 

今の僕は、そいう事をやりたい。