心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「悩む」人から「悩みにくい人」へ変化。

更新146日目!

 

今朝、仕事帰りにふと頭をよぎった事なのですが・・・

 

そういえば・・・という感じ。

 

最近、「悩み」を抱えてないぞ・・・

という事が頭をよぎりました。

 

いや小さいものは、あるんでしょうが、

悩んでる事ある?と聞かれれば、

「まぁあるかなぁ、でもなんとかなるし、なんとかするよ」って

答えれます。

 

それだけ、悩んでる感じがありません。

 

これにビックリ!!!

 

ちょっと前まで、僕は「悩む人」ですから〜

って公言していたのに気付けば、

「さして悩まない人」にいつの間にか、成っていました。

w(゚0 ゚)wワオッ!!

 

仮に悩んでいても、気持ちが重たくなりにくいです。

前までは、抱え込んでずっと頭を抱えていたのに・・・ 

f:id:Tatsuki-z:20150426141544j:plain

 

 

今は、どちらかというと、課題とか問題として

認識しているなぁって感じます。

だから、必ず答えはあるだろうし見つけるだろうなって

思うんですよね。

過去を振り返ってみれば、ある程度は解決してた気がするので。

「気がするので」というのは、僕は解決したと思っているからで

相手とかはどう思っているかは分からないってだけです。

中には、無かった事にしてたり放置状態のものも

あるでしょうけども。

でもまぁそれはそれでいいです。

いづれ見つかるでしょう。

f:id:Tatsuki-z:20150426141832j:plain

 

 

そうなると、困らなそうに見えるかもしれませんが、

実際、困る事は結構ある訳です。

それに昨日の記事に書いた様に日々心がコロコロ変わる事だって

あるわけですね。

そうなると、気持ちが「あっち行ったり」「こっち行ったり」と

大忙しなんていう事もあります。

割と多いです。

 

でもですね。

 

心が真ん中にいる。という感覚を感じてたから、

「まぁそのうち、戻るよ」っていう安心感みたいなものが

あるので、大忙しでも大丈夫って思えます。

f:id:Tatsuki-z:20150426142030j:plain

 

だから、必要以上にストレスを感じる事も減ってきました。

 

そこで、どうして「悩む」事が減ったんだろうなぁって

考えてみると、昨年の7月から、悩んでいる暇が無くなっていた事に

気付きました。その時の事は、こちらを参照ください。

tabi-life.hatenablog.jp

 

その時の色んな経験から、芯が整ったのが大きいなぁと思います。

また、その後、カラーセラピーというものに出会い、

問題は自分がつくってるし、なんとかしてきているという事も

気付きました。

 

それがきっかけとなり、「悩む」事が減ったんだろうなと思います。

f:id:Tatsuki-z:20150426142448j:plain

 

総じて、思う事は、柔軟性が出てきたという事でしょう。

 

とはいえ、完璧ではありません。

100%じゃないです。

 

でも、近づいています。

日々、チビチビと。

 

それでいいんですね。

 

人間、急激に変わるとは思えません。

習慣の力によって今の僕が形成されているのだから

一時間後には、劇的な変化を遂げているなんて

あり得ない訳です。

だから、ゆっくりと変化していけばいい。

ゆっくりと目標へ近づいていけば良い。

 

それでいいのだと思います。

 

かの有名なバカボンは、こんな名言を残しています。

「これでいいのだぁ」byバカボン

 

千里の道も一歩から。

 

補足:

全体マップを掲載しておきます。

f:id:Tatsuki-z:20150426144614j:plain