心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

窓際社員だった僕が仕事を楽しもうとしている今、考えている事

更新141日目!

 

 新入社員。

 

実は、メンタルがボロボロでした。

大学時代に色々ありまして、大人なんて・・・って

ひねくれていた自分。

その為、空回りしない日なんて無いという時代でしたね。

 

そんな状態なのですから、仕事がきちんとできる

わけがありません。

鶏三歩歩けば忘れる。という状態です。

メンタルがボロボロだと記憶力がとんでもなく下がります。

それを実感しました。

報連相もしんどかったです。

何よりコミュニケーションをとる事がドキドキものです。

自分が何を言いたくて話しているのか?分からない時もありました。

何より、最大の問題は「分からない事が分からない」でした。

これでは、質問ができないと思い込んでいた当時です。

とってもしんどかったですし、辛かったです。

 

そんな状態です。

日を追う毎に、仕事をするのが嫌になってきました。

奇跡的に3年間程、所属する事ができましたが、

窓際に近かったですね。

そこまで行くと、ひねくり度も強化されていきました。

 

結構、大変でしんどい状態です。

 

そんな僕が・・・

仕事を楽しもうとしている。

ある意味、劇的な変化です。あまり使いたくありませんが

分かりやすくいうと、劇的です。

 

なぜ、そんな事になったか?

 

職場環境がガラッと変わったからです。

人も当然の事ながら変わりました。

 

そのお陰で随分、大変なこともありましたが、

恵まれている部分もあると良い所に目を向けれる様になりました。

 

我ながら大きい変化です。

 

心の持ち様も随分変わりました。

職場環境が変わる前からの努力も功を奏して、

環境が変わった事が後押ししたのでしょう。

今となっては、新入社員当時と比べて180度違います。

 

当時の自分では、考えれない事です。

 

窓際社員であろう僕が、ひねくれていた僕が、

仕事を楽しもうとしている僕になっている。

 

我ながらスゴいと感じました。

 

時間が解決してくれた。というより、

今の状況を抜け出そうと足掻きに足掻きまくり、

行くと事まで行ったら、力を抜く。の成果が

出たのではないかと思います。

 

正直、今の職場環境では、どんな評価をされているかは

わかりません。

でも、仕事はあります。色んな制約・面倒事・感情が揺らぐ事・

ストレスになる事などありますが、仕事はあります。

 

だから、その中で精一杯やる事だけを考えています。

疑問に感じる事はありますが、やる事をやるだけです。

 

そんな事を考えていてもやはり、不平不満は出るものです。

それはそれで、いいんです。

 

そんな風に前向きに考えている僕ですが、

夜勤をずっと続けたいとは思いませんし、ライフスタイルを

日勤帯に戻したいと思っているので、転職を考えています。

やはりライフスタイルは、重要です。

どうしても、長く働きたいと思うと、日勤帯に戻したいという

願望には勝てません。

 

社会人レベルで言えば、まだまだなのでしょう。

でも、そのレベルっていつになったら満たされるのでしょう。

満たされるそのいつかまで、頑張り続ければいいのでしょうか。

 

残念ながら、僕は待てません。

そこまで、我慢強くないのです。

どこかで見切りをつけて、自分を伸ばしていきたいと考えています。

 

社会人に成りたての頃は、考えれなかった「自分のあり方」を

構築している今です。