心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

人に説明する事の最大のメリットは、自分が一番学びを得る事が出来る事。

更新125日目!

 

”癖”というのは、誰もが1つ二つは持っていると思います。

僕がこのブログでも発揮している癖がありまして・・・

 

とても個人的。いやいつも個人的か。。。

 

その癖とは、

自分が知り得た事を誰かに向けて発信する。

というものです。

 

これは、3年前に自分が持っている事を人に話した時に

えらい喜んでくれる人がいましてね。それ以来。

味をしめてからというもの。

何かしら知り得たら、発信する様になりました。

 

当時は、承認欲求全開だったんですが、

今は、半分、承認欲求ありで、半分は誰かに役に立ったら

いいなという思いで発信しています。

 

その発信先が、このブログだったりFBだったりしますし、

対面でも話したりします。

 

反応があれば、嬉しいですね。

何にしても一緒かもしれません。

 

発信する様になってからというもの。

たくさんメリットを得てきた様に思います。

 

どんなメリットを得たか?

・人に説明する為に噛み砕くようになった。

・説明の為の文章を書いている内に閃いて、

 理解が促進される事がある。

・反応が得られるので、さらに知る活動をしようと

 感じる。

・同じような考えを共有できる人との繋がりができた。

・異なる考えを聴く機会が得れて、自分の枠が広がる。

・理解が促進され、元以上をとる事が多くなったと感じる。

 

そんなメリットを感じてきました。

人に話すには、ある程度、整理しないといけないんですよね。

そうじゃないと僕が話していて一番気持ち悪いです。

無い事話しても気持ち悪いので、その辺りは時間割いて

頑張っている様に思います。

 

そのせいでしょうね。

考える事は、当たり前になりました。

浅さ深さはあれど、常に何か考えている様に思います。

 

最近は、それに加えて、体験(実践)も踏まえて

体感を大事にしています。

それで理解をさらに深めているように思います。

また、理解した!と思ったらまだまだだった・・・

という事もあり、奥深さというんでしょうか。

理解の浅さに赤面する事も出てくる様になりましたね。

 

知識を得る+実践。 

その繰り返しで色んな事が分かってくるのが楽しい。

そう感じる様になってきました。

 

発信したら、反応がある。

それが単純に嬉しいので続いている。

ただただ、それだけかもしれません。

 

これからも続けます^^