心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

読了【ラクガキノート術】を読んで 〜顔が簡単に描けた!〜

更新122日目!

 

先日、購入し早速読み切った本があります。

それは、これ!

 

ラクガキノート術

ラクガキノート術

 

 

このブログを書いている方です。

タムカイズム | 人生の楽しみ方をデザインするブログ

 

この方のブログをよく読むんですが、

所々出てくるイラストが面白くて楽しいので、

つい見てしまうんですね。

 

僕もこんなイラスト描きたいなぁって思ってたら

なんと!本を出版されるとか!

これは、買わねばなるまい!っと思い発売直後に

本屋へ直行し購入した次第です。

 

構成としては、前半は、楽書きに対する思いを。

後半は、イラストを描くテクニックについて。

とても分かりやすく、ラクガキで身に付く3つの力は、

納得するものでした。

 

何より、「絵心」に対する考えが素晴らしいと感じました。

「絵心」と聞くと、つい(´>ω<`) ウッ…っとなってしまうのですが、

著書のタムカイさんは、絵から感じ取る心と言っています。

つまり、皆絵心はある。ただ足りていないだけなのだ。と。

そうすると、皆が思う絵心とは何か?

それは、画力ではないか?との事。

つまり、うまく描く事に意識を集中している為、うまく描く

テクニックが有る無しを気にしているのだろうという事ですね。

 

僕は、絵を描いてみたいけど、絵心無いしって言っている人の

救いになるのではないかと思いました。

また、僕自身この考えが広まってほしいとも感じました。

 

タムカイさんは、ラクガキをする事で3つの力が身に付くと

言っています。

簡単に言うと、

1。観察力・・・どんな形をしているんだろう?色は何かな?

2。想像力・・・思い浮かべて、観たものを思い出す。

        また、なんでこんな形になんだろう?っといった

        ように疑問を投げかける。

3。表現力・・・想像したものを描く。

 

マインドマップを描いてる僕としては、あぁ確かに!と

感じる3つの力です。

何かを描くには、観ないと始まらないと切実に感じます。

描けば描く程、磨かれていくのもよく分かりますね。

 

これだけだと、単にお遊びだけに通じると感じるかも

しれませんが、そこはフォローされていて、

仕事でも応用出来る点が紹介されています。

観察力ー>周りを観察し、事象の発見・洞察を深める。

想像力ー>相手を慮る・企画力向上

表現力ー>相手に伝わる様に表現する。

 

この辺りは、身をもって証明したいと感じました。

 

後半では、テクニックも紹介されています。

これがまた簡単でした。

いや、ほんとに。

 

僕は、人を描くときは、決まって糸人間だったんです。

肉付けした人を描くという事ができませんでした。

また、人の顔も同様です。どうしてもいびつになるんですね。

 

でも、本書で紹介されているテクニック通りに

描いてみたら、もの凄くイイ感じに書けました!

それがこれです!

f:id:Tatsuki-z:20150402213723j:plain

 

ね?

「どうせ〜」って言ってそうな顔に見えませんか?

紹介されているテクニックで描いてみたらまぁすぐに

描けてしまいました!

初めて、こんなイメージ通りの顔を描けましたね^^

めっちゃ嬉しかったです♪

 

たくさんのテクニックが紹介されています。

どれも分かりやすく丁寧に描かれているので、

とても好感の持てる一冊です。

手元に置いておきたいですね。

 

最後に。

一番グッと来た言葉を引用しておきます。

ラクガキは、すべてのノート術を補完する。

 

良い言葉ですね(≧∇≦)

 

これが本当の最後。

ラクガキノート術をラクガキでまとめる。で締めます!

f:id:Tatsuki-z:20150402214330j:plain