心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

人から認められる前に、自分で自分を認めてみては?

更新120日目!


仕事は、人から認められる努力を
する事がとても多いと感じるこの頃。

この時の人というのは、お客さんか
先輩、上司、社長かもしれません。

果たして、いつになったら認められるのか?

と同時に感じることは、
いつになったら、この努力は報われるのだろうか?

ではないかと思うんです。


相手の基準に見合う成果を出すまで
努力し続ける。
素晴らしい事です。
そんな思いで仕事を進めていった時
どんな結果になったでしょうか?
良い結果であれば、最高ですね。
悪い結果だったら?
努力する事が悪いのではなく、
努力し続ける背景に問題があるかもしれません。

ただひたすら、相手に認めてもらえるまでやっている。

これでは、相手は基準に到達した瞬間に
さらに上の基準に引き上げているかもしれません。
なので、いつになっても努力してる自分は、
認められているのか分からないままだから
疲弊してしまうのかもしれません。


人は、自分が思っている以上に
自分の事を見ていないかもしれません。

師弟関係があったり、面倒見のよい人なら
話は別ですが、そのケースは多くありません。
むしろ、今となってはとても少ないでしょうね。


疲弊しないためにも、
まずは一番身近な自分を自分で認める所から
スタートするのが疲弊しない一つのポイントなのではないか。


ここ最近、強く感じることです。