心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

セルフイメージは、実は上げる事ができる!しかも意外にお手軽に♪

更新117日目!

 

セルフイメージ。

 

という言葉があります。

ようは、自分に対してどんなイメージを自分は持っているか?です。

例えば、私は真面目な人です。とか。

 

このセルフイメージというのは、

一度厄介なやつで消したりするのが難しいというような

印象が実はあります。

 

 

でもですね・・・

 

 

そんな厄介者をなんとかする法を教わりました。

こんな講座に参加してきました。

ココロとカラダのスキルマスター講座 | 一般社団法人 自然治癒力学校

あなたの「セルフイメージ」が驚くほど上がる
3STEPibマッピング活用講座

 

 

セルフイメージを上げるには?

 

ちょっとテクニックがいりますが、ステップは単純なものでした。

お陰様で?今抱えている事の1つが解消されたように思います。

しかし、今日変わったからといって明日も変わるわけではなく。

長い事染み付いたものがいきなり変わるなんてありえませんからね。

ちょっとずつ変えていかなければならないのは、必須です。

 

それを踏まえて。

 

セルフイメージって何やねん?っていうと、

確かに私ってこんな人なの!ですが、突き詰めていくと、

思い込みとの事。

つまり、私は真面目な人なの!って言っているなら、

自分に対して、真面目な人という思い込みを持っている事になるって

いうことですね。

 

まず自分にどんな思い込みがあるのか?を知る。

そしたら、それをまずは、「受け入れる」全て。だからダメとか

そいうのは無しで。

次に、その思い込みがいるなら、そのままにして、

いらないなら、別の言葉で置き換えるという事をしました。

無くす事はできないので、違う捉え方をして「いる」状態にする訳ですね。

最後に、理想の自分に引き上げるべく、妄想からヒントを得て

アファーメーションを作成・言い続ける。

 

っとステップだけで見ると、簡単ですね。

 

 

これを Ibマッピングを使って行っていました。

基本的に、Ibマッピングなら出来てしまう所がスゴい所。

 

といっても、最後のアファーメーションは、継続してやらないと

元に戻るので、最後にとても重要な要素としては、続ける事。

でした。

 

で。

結果、セルフイメージは上がったのか?

想定外に弱いとセルフイメージがありました。

これが、「なんくるなさいぁー♪」って言えるセルフイメージに

変わりました。

 

過去、その都度その都度、時間かかれど、なんとかしているし

なんとかなってる事が分かってきたんですね。

短時間でしたが、スゴい変化ですね♪

あとは、その変化を維持するだけです。

 

 

自分の必要ない思い込みがあって、

行動できないのは、もったいないなぁと思うので、

今回受けてよかったと思いました。

 

思い込みを見つける事は、難しいし

ましてや、捨てるなんて尚更難しいという人が

いると思いますが、Ibマッピングという手法を

使うだけで、できてしまうのがスゴい所。

ご興味出た方は、こちらまで。

Amazon.co.jp: 最強のココロ整理術 ibマッピング: おのころ 心平: 本