心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「頑張ってる」と感じる基準は、人によって違うのかも。

更新115日目!

 

仕事で先輩から鍛えられ始めて

少々、ヒィヒィ言ってる僕です。

 

そんな中で先輩から、「本気で頑張ってる奴は見ただけで

わかる」的な事を言っていました。

その反面、頑張ってない奴もすぐわかるっぽいです。

 

先輩は、相手がどんな姿でいるとそう感じるのか?

聞けばよかったのですが、そんな勇気がなくそのままにしていたのですが、

話の中に、汗が出ているかどうかについて話が出たので、

それがポイントのようです。

そう推測してみました。

ご本人曰く、この仕事は肉体労働だよっとも言っていましたね。

(苦手なんですけど・・・でもまぁ嫌いではありません) 

 

確かに肉体労働ではあるよなぁと思いました。

で、そんな話をこっちにしてくるので、思う所があるのか

単なる愚痴だったのかはわかりませんが、先輩の1つの指標が見えたなぁと

感じました。

 

以前の僕なら、そんな話をされたら、僕の事を言ってるんか?と思って

落ち込んでいたものですが、それが今回無く成長してるやん!?って

感じたのは別の話。

 

先輩の話を受けて、頑張ってると評価する基準の1つが

汗をかいてるか?なのだと感じました。

それに対し、僕は手を抜いてさえいなければ皆頑張っていると

評価する人です。

(あっ仕事上の話ですよ。だから評価って言葉を使ってます)

 

他の人は、どんな基準で頑張ってると評価するのでしょうね。

僕の知りたいポイントです。

恐らく、皆さん違うでしょうし同じ点もあるのではないかと思います。

 

これは、会社の文化だけで片がつくような事ではなく、

個人に関わる事だと思うので、自分は頑張ってると感じているのに

他人から見たらそんな事は無いと感じているかもしれません。

それに対して、奮起するならそれはそれでいいと思います。

ただ、落ち込んで前に進まなくなるようであれば、価値観が違うのだと

考え落ち込んだ状態から脱するのが先決だろうなとも思いましたね。

 

その上で、改善が必要だと思ったなら改善していって、

自分の基準を上げていけばいいのではないかなぁと思います。

まぁ基準を上げたいならそうすればいいという話ですね。

そのままでもいいと思いますし。

 

なので、言わせてもらいます。自分に!!!

「頑張ってます!!!」