心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

音にする(声に出す)と力がフッと抜ける。

更新113日目!

 

音にするって大事だなぁとしみじみ感じます。

 

音にするって?

簡単に言うと、声に出すって事です。

 

今日、職場でチームのメンバーと話していて、

あぁ気負っていたなと感じる場面がありました。

 

最近、詰めて考えていた事があるんですが、

プレッシャーというか糸が張っているような状態に

なっていました。

過去形で書いていますが、詰めている時は張りつめている

感覚はなく、視界はクリアーになる感覚があったのは

確かなんです。ただ、なんか不安がある。そんな状態でした。

 

それで、考えていた事の発端などをメンバーと話していて、

なんだか、ホッとしたんですよね。

 

ということは、スッキリした気になっていて実は、心の底では

スッキリしていなかった。になります。

 

ホッとしたら、肩の力が抜けていくのを感じました。

それで、あぁ気負っていたんだなというのがわかりましたね。

 

根を詰めていた事の一端でも話してみると、

思いの外、余計な力が抜けて行く様です。

 

思いを声に出すってちょっと難しいんですが、

やってみると余分な力が抜けるのでいいですね^^

音にするって大事だと感じます。

 

 

追伸:

想定している場面に遭遇するまでは、余分な力が

抜けていると思いますが、実際の場面になったら

どうなるかわかりませんね(^_^;A