心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

仕事は「楽しい」といより「楽しく」する。ノウハウより大事な事。

更新110日目!

 

昨日は、職場でようやくリーダーと話す機会がありました。

シフト制で回っている為に、どうしても話す時間というのは、

中々とれないのが現状でして・・・ようやくといった感じです。

 

そこで、こんな話をもらいました。

・前職では、「使えない奴」だとあちこちで言われていた。

・なぜ?そうなったか?は、その時のリーダーを見て納得。

・リーダーは、人を育てるのも仕事。

・仕事内容によらず、どこでも通用するようになることを考えてる。

・仕事をするにしても同じ時間を過ごすなら、どうせやるなら、

 楽しくやろう。その為の事をしよう。

・仕事をしよう。作業ではなく。

・できて当たり前。ここまでは作業。

 工夫して評価になる。これが仕事になっていく。

・お客さんに良いものを提供する。これが目的。

 

といった話をもらった。

その時は、理解にするのに必至だったのだけど、

振り返ってみると、なんだかこみ上げるものがあった。

 

前職で使えない奴って思われたのは、雰囲気でわかってたから、

特に嫌な気持ちにはならなかった。

 

伸び悩んでいる事を気にかけてくれていたみたいで、

もう僕が古株なのをすっかり忘れていた次第・・・

それはあかんよなぁ・・・

それにこのままでは、後から入った人のチャンスが減る一方だわな・・・

とも思った。。。

 

正直、気にかけてくれてて嬉しかった。

 

ここまで考えてくれてる人って稀だよなって思ったのだけど、

仕事をする上での心構えみたいなのは、全く教わる事なく

来たので、もう社会人3年を越える辺りでこんな事を

教えてもらうなんて・・とも感じた。

このタイミングだからなのかもしれない。

まだ間に合うってことだろうな。

 

最後にぐっと来た言葉。

「工夫してるか?」

 

今最も必要な事は、正にこれだろう。。。

 

前提として僕が間違えていたのかもしれない。

仕事は、「楽しい」と感じる事をやるというより、

仕事は、つまらなくても「楽しく」するんではないか。

 

そんな話ももらったけど、ようはコレに尽きるのではなかろうかと

感じた。

 

だから、「工夫してるか?」なのだと思う。

昨日より今日、今日より明日。

 

楽しくする不断の努力。

それが評価になり、繋がり、仕事をしている事になる。

誰もが出来るのは、作業。

その人しかできないのが、仕事。

なのかもしれない。

 

独白すると、僕は「仕事と作業の違い」を人に聞く事が

恐ろしかった。

何を言われるか分からないし、めっちゃくちゃに

怒られるんではないか・・・と思い込んでて

ずっと胸にしまってたんだけど、それが解消されつつある様。

今度、人に聞いてみるかな。

 

そこまで考えて、一睡して起きた時に、こうしていこうと

思ったのがこの二つ。

 

「日々是、オモシロオカシク」

「日々、段取り力UP」

 

を心掛けようと思った。

能率や効率と聞くと、どうしても悩んでしまうけど、

段取りならすっと入ってくるので、これにした。

よくPDCAを回すというけど、ピンと来ないので、

課題設定から始める必要もある。とはいえ、

堅苦しいので、折角「楽しく」すると話にあったので

オモシロオカシクを自分になりやっていこうと思った。

 

今日は、春分の日

西洋占星術的には、一年の始まりらしい。

ちょうどいいので、掲げる事にする。

 

補足:

書いたマインドマップはこちら。

f:id:Tatsuki-z:20150321180029j:plain