心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「書く事は、整理する事」上手くより感じた事を大事に!

更新109日目!

 

僕が考え事をしたり悩んだ時によくやる法。

 

それは、「書く事」

 

これだけで随分、前に進む事が多いです。

なので、僕はこう考えてます。

「書く事は、整理する事」

 

道端を歩いている時も何か考え事をしています。

その時はその時で違った回路で考えれるようで

これはこれで前に進める事が多いですが、

家でも考え事をするケースは多い訳で・・・

 

そうなった時に、考え事をしてても意外に

前に進む事があまりなく行き詰まるケースが

多々あります。

 

そんな時は、考えている事を紙に書きながら、

考えています。

結構、前に進んでくれます。

 

もちろんskypeとかを使って人と話す・SNSで人とやり取りする

と言った事でも考えている事を前に進める事は

可能です。

 

やり方は人それぞれですよね。

また、書くと言っても「どう書くか?」も人それぞれ。

 

マインドマップでもいいでしょう。

最近、聞く様になった方眼ノートというのもあります。

また、バブルマップなど・・・

思考整理の為の手法は、かなりあると思います。

図解を使ったり、イラストで考えたりもありますね。

 

中でも僕がよくやるのは、

マインドマップですね。

時々、図解を使いますし、イラストでもやります。

 

よくマインドマップは、発想には使えるけど整理にはねぇ・・・

なんていうお声が聞こえますが、それはやり方を知らないだけと

思います。

 

少しきつい言い方をすると、部屋の片付け方を知らないのと一緒です。

つまり、整理の仕方を知らないだけです。

 

僕は、考えながら書き、書きながら考えてます。

それが簡単にできるのが、マインドマップ

 

やり方は、簡単。

 

一度、考えている事を書きます。

次に、他にも考えている事を書きます。

次に、思い付いた事・書き足したい事を書き加えて行きます。

 

ここで、ごちゃごちゃになってきます。

そしたら、一回意見を纏めようということで

纏めに入ります。

ここが、超重要です!!!

これをしないので、発想しか使えないよねぇ・・・ってなるんです。

 

まとめる時のポイントは、「一言で言うとなんだろう?」

そこから、書き出したものを取捨選択していって、

再度、別の紙に書き出します。

 

イメージつきますか?

 

別の紙に書くのも超重要ポイントです。

 

その時に図解やイラストを加えてくのが僕流ですね。

そんな事をするだけで、結構考えが整理されて、

頭の中が明らかになりクリアーになっていきます。

 

なので、「書く事は、整理する事」と

僕は考えています。

 

最後に、簡単簡単って言ってますが、

最初からいきなり上手くできるものではないと思います。

なので、練習は必要ではないかと思うんですね。

でも、うまくいくかどうかより、書いた体験から

感じた事を大事にしてほしいと僕は思います。

これが何より続けるコツではないかと思うので。