心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

イラ!ムカっ!を解消するおまじない。これに答えるだけで気持ちが晴れてくる。

更新107日目!

 

こんな事ありませんか?

 

いざこざが起きた時、イライラする・・・

嫌み言われて、腹立たしい・・・

面と向かって、癪に障る事を言われた・・・

 

 

こんな時に抱える感情って

多分、「怒り」だと思うんですが、

 

何を考えていますか?

恐らく、たくさんの事を考えていると思います。

罵詈雑言やら責め文句やら色々。

 

それで、気持ちが晴れるならいいのですが・・・

晴れなかったら・・・

 

こんなときは、自分にこんな言葉を

問いかけてみてください。

 

本当は、相手にどうしてほしかったの?

もしくは・・・

本当は、僕(私)はどうしたかったの?

っと。

 

様々な思いに駆られて、自分が何を考えているか

分からなくなってしまった場合や、

なんだかモヤモヤする時にオススメです。

 

答えが出た後は、その答えを受け止めてあげ下さい。

「あぁ、そうしてほしかったのねぇー」ぐらいに。

この後に、色々思うかもしれませんが、そうなったら

別の事を考えた方が無難です。

 

自分の本心を明らかにするだけでも、ずいぶん気持ちが

楽になりますね。

 

 

例えば、こんな感じです。

職場のAさんが僕の陰口を叩いています。

そのシーンをたまたま見てしまいました・・・

僕は、ものすごく悲しい気分になって、

あれこれ妄想してしまいます。。。

 

そんな時、問いかけてみます。

本当は、相手にどうしてほしかったの?

ー>「面と向かって思った事を言ってほしかった」

 

ただただ、【あぁ面と向かって思った事を言ってほしかったんやねー】

っと認める。

これにて終了。

以上。

 

これだけで、思いの外、気持ちが落ち着いてきます。

その場で直ぐに出来れば、持ち越す事もできるでしょうが、

そんなうまく行く事も稀でしょうから、家に帰ってからでも

やってみる事をおすすめします。

 

これだけで、気持ちを引きずる事は減ると思います。

 

もし、その場でなんとか怒り等の感情と距離を置きたい場合は、

こちらのブログ記事で紹介されている方法を試してみてください。

これもかなり有効です。

怒りに振り回されないための方法|高井ますみの人生を楽しむ処方箋~レシピ