心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

気持ちと思考と行動の一体感からの脱却。

更新98日目!

 

時々、強めの不安を感じる事があります。

そいう時は必ず、きっかけがあります。

 

それを不安を感じている時に気付けばいいんですが、

必ずしも気付けるとは、限りません。

 

気付けていない時。

 

気持ちは、どんな状態でしょうか?

思考は、どこを向いていますか?

行動は、何をしていますか?

 

人それぞれだと思います。

僕の感覚では、気持ちも思考も一体となって、

負のオーラに満たされ、落ち込んでいくような

行動をとっているように感じます。

 

この一体感が手強いといつも感じます。

 

どこかで一体になっていると気付いても

その時には負の行動をする事に慣れているので、

思う様にそこから抜け出せない事が多いです。

 

その時は、脱出しようとして足掻いていました。

もがいている感じですね。

 

なので、苦しいと感じてましたね。

 

その時から時間が経っては今。

 

当時より、随分、その一体感から抜け出すのは、

速くなった様に思います。

なんというか、ココロと思考がくっついている感覚が

分かってきた感じです。

なんかくっついてる。同化してるって感じかなぁ・・・

行動は、止めます。何もしません。

動くから一体感から抜け出せない。ならばまずは、

行動を止める。これで1つ一体化しているものが減ります。

気持ち・思考・行動は、歯車がお互いに廻し合っているような

イメージですね。

 

気持ちと思考を俯瞰できるようになりつつあるから

同化してる感覚が分かってきたのかもしれません。

それか体感覚を大事にしているのも1つでしょう。 

 

いづれにしても、今の状態を自分で知る事ができるって

意外に出来ているようで出来ていないと思います。

これが出来れば、余計な不安を感じずにいられるのだろうなと

思うこの頃。