心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

チームで働くとは・・・能動的に関わる事。

 更新81日目!

 

チームで働く。

 

これがどいうことか。少し見えてきました。

 

問題解決をする際、一人のミスが原因で対策を

立てねばならないとします。

この時、皆で案を出し合い、解を出す。

 

これが、チームで働くと言う事なのかもしれません。

 

逆に一人で仕事をするとは、どいうことか。

単純に自分のミスは、自分で解決をする。

ですね。

つまり、自分の尻は自分で拭く。といった所でしょうか。

 

もちろん、チームだったとしてもミスを犯したなら

自分自身も能動的に動く事が必要でしょうし、

出た解を守り切る事も自分の尻を拭く事に繋がると

思うんですね。

 

今、僕がやらかしたミスが他のチームでもやっているし、

前から他の人もやってしまっている事もあって、

今回全体的に動く事になったという背景があります。

 

そこでのやり取りから、チームで働くって

こいう事なのかなぁと感じました。

団体行動というよりも、共通の約束事項は守って

それ以外の事は、個人の自由という雰囲気がありますね。

ここは、職場によって違うかもしれません。

 

ただ、今回の事で、個人で動く事とチームで動く事の

違いが分かって良かったなぁと感じました。

 

正直、ここまでの自分の働き方は、個人で働くような

感覚だったなぁと思います。

自分が犯したミスは、自分で。他の人には迷惑がかからない様に。

とばかり考えていました。

なので、今回も申し訳なさ一杯で正直あまり能動的に

関われていません。

それが今回のもったいない事ではありますが、

ひとつのきっかけだったなぁと思います。

 

能動的な関わり方。

これを学んでいきたいですね。