心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

バラの刺は、好きの裏返し?

更新60日目!


自然のものを人に例える事って多いと思います。

その中でもよく聞くのが、バラではないでしょうか。


バラといえば、綺麗な人に気をつけよ、ですね。
とても綺麗でよくしてくれる。
と思ってたら、とんでもないことになっていた。
なんて、教訓めいた話を耳にします。

これは多分、花がとても美しくて、
見とれている中で茎に手をかけたら
刺が手に刺さって、アイタタ・・・
という所から来ているのかなと思います。
単なる想像ですがね。


さてさて、そんなバラですが
情熱という意味でも見たりしますよね。

この情熱。

行き過ぎたら、アツイネン!って文句を言われることがあります。
また、押し付けがましいなぁ!であったり、
人を傷つけたり。

でもそれは、アッツーい心が成せること。
なのだと思うのです。

そう考えたら、バラと刺の見方が変わるかもしれませんね。
情熱があるからこそ、やり過ぎてしまう。
好きだからこそ、勧めたくなり誤って押しつけになる。


刺は、好きの裏返しなのかもしれませんね。