心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「自分を知る」シリーズ まとめ-MATOME-!!!

更新57日目!

 

今日で、「自分を知る」シリーズ完結です。

まぁまとめですね。

 

書いたものをリスト化しておきます。

 「自分を知る旅に出る」大いにやればいいのでは? - 日々徒然なるままに

 「自分を知る」初めの一歩は”今”に集中する! - 日々徒然なるままに

 気持ちの整理や内観・内省は【手を動かして】 - 日々徒然なるままに

 大きい視点で見たい時は、占いを活用する! - 日々徒然なるままに

 自分を知るべく、内ばかりにこもらず外へ出てみる。 - 日々徒然なるままに

 

ここまで、読んで頂いた皆様、どうでしたか?

参考になりましたか?

もし、読んでない方がいれば、読んでみてください。

 

僕は、初めてシリーズものを書きましたが、

ちょいと大変でした。

何が大変かって、絞り出す事が大変なのではなくて、

まとめるのに苦労しました。

あぁ長い・・・と思いながら書いてる事がありまして・・・

それに、拙い経験で書いててこんなのでいいのか?という

疑問を持ちながら書いていました。

なので、後半は失速気味でしたね。

 

でも、書いてよかったと思います。

 

なぜ?

 

ここから、何か変わって、まとめ直した時に

どれだけの変化があったのか?分かるからですね。

マイルストーン(目印)になったわけです。

 

できるだけ、

押し付けにならず

エラそうにならず

丁寧に

わかりやすく

を心掛けました。

 

もし、ここわからん!って思ったらコメントをもらえると助かります。

また、分かりやすかった!であれば、それでもコメントもらえると

励みになります。

なーんて、書かなくてもいいのですが、今は書かせてください。

そのうち、自信がついてきたら、書かなくなるでしょうから。

 

さて、どうして僕はシリーズものを書こうとしたのか。

ちょっと考えてみました。

友人のブログを読んで、あっやろう!って思ったんですけどね。

改めて考えてみると、今の立ち位置を確認したかったのかもしれません。

今までどんな方法で自分を見つめてきたのだろうか?

それを再認識したかったのかもしれませんね。

 

こんな事をしていたら、さぞ自分の事をよくわかっているのだろう?!と

思うかもしれませんが、「いいえ」そんな事ありません。

まだまだ分からない事ばかりです。

なんせ、今回書いたものは、昨年の事をまとめたに過ぎませんから。

まだ1年です。

時間はたくさんあってもそれまで生きた年数に比べれば、小さいですね。

まだまだやれる事は、たくさんあるはず。

そう思って、今の方法を磨こうと思っています。

取り入れたいものがあれば、取り入れてバージョンですね。

 

 

あっそういえば、僕が「自分を知る」なんてやってきたのかを

書いてなかった様に思います。

僕は、将来夢があってね・・・云々というわけでやってきたわけでは

ありません。

”今”目の前の事に一々反応してきて、うんざりしてたから、

「自分ってなんなん?」「何したいん?」と感じて始めました。

まぁやろうと思ってやったというより、「知りたい」からやってた。

という感じですね。

なので、僕は自分の事が知りたいねん!って思ってやってきたって

事ですね。

自覚は無かったですが、ちゃんと言葉にすれば、こんな感じです。

当時は、ちゃんと言葉にしていませんでしたからね。

行動は、そんな行動をしていました。

 

だから、”今”思いが言葉にならなかったとしても、

時間が経って振り返ってみたら、「私はこんな事をしていた」って

考える事ができるんじゃないかなと今回振り返って感じました。

 

 

ささっ。

これで重たーーーーいお話は終わりです。

明日からは、軽い話に切り替えて更新していきます。

(その方向に頭を切り替えねば・・・)