心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「僕の話聞いて〜」って言い難いよね?

更新48日目!

 

「僕の話聞いて〜」

 

言い換えれば、「"私"の話聞いて〜」です。

 

多くの女性の方々は、さらっと言って、

お茶タイムになるのでは?と勝手に思っているのですが、

どうでしょう?

 

この言葉。

意外に男性は、素だと言いにくいのでは?と思います。

むしろ、何か予定をつけてそのついでに〜が

多いのかもしれません。

例えば、「今度、飲みに行きましょう!」とか。

 

個人的な話ですが、

僕は素で言う事にかなり抵抗感がありまして。

素で言えたら、もっと楽になるだろうなぁと

感じる事が多々あります。

そんな事を抱えていたはずなのですが・・・

 

いつの間にか、さらっと言って、お願いして

昨日、べらべらと話していました(^_^;A

 

さらっと言えたらいいのになぁ・・・って

思ってた事がいつの間にか、やっていた事に

"今"気付いたんです・・・

 

つい自分に「おっそー!」って突っ込んでしまいました!(≧∇≦)

 

いやぁ本当にさらーと流していた感があったもんですからね。

突っ込まざるを得ませんでした(^∇^;)ハハ…

 

お陰様でスッキリしましたし、帰ってから頭がクリアーになって

話す前より、視界が広がった感があります。

聞いてくれた方に感謝です!

他にも色んな事を話せて楽しかったです!

また会って話したいですね〜

 

 

ささっ忘れぬ内に、昨日の事を振り返って感じた事をまとめておきます。

人間の得意技は、”忘れる事”ですからね!ここ大事です。

 

で、まとめると以下、3点になります。

 

・”話す”=”考えを口に出す”と言う事をすることで、思考が整理される。

・”しっかり聞いてもらった”感があるから、相手のフィードバックを

 素直に聞ける。

・”普段、考えない質問”をされることで、考えの幅が広がる=視界が広がる。

 

 

今もそうですが、話を聞いてくれる相手がいるからこそ、

話ができるなぁと感じます。

相手がいなくて、自分の声だけが響くって悲しいですよね。

だから、独り言は小さく聞こえ辛いのだと思います。

そして、相手は自分と違う観点から見ているはずなので、

伝え方次第な部分もありますが、会話は創造的だと思いました。

一方通行な会話だったら、多分創造的にはなり得ないと思いますが

双方向に話をしていれば、創造的で楽しいんだと思います。

 

聞いてばかりでは、受け身で受け取ってばかり。

話してばかりでは、一方通行なことばかり。

お互いに感じた事を含めて話し合っていれば、楽しいのかなと思いました。

(もちろん、ケースバイケースです。傾聴ボランティアがあるように

 ひたすら聴く事に専念することもあれば、ひたすら話す事が必要な場合も

 あると思うので、その時に応じて変わると思います。悪しからず) 

 

ここ最近、感じる事ですが、

やっぱり、「聴く」「話す」ってめっちゃ大事ですね(^_^)

もっと”聴いて”、”話して”いこうと思います!