心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

阪神淡路大震災から20年に思う事

更新47日目!

 

今日は、阪神淡路大震災が起きた日ですね。

朝方、黙祷しました。

20年前といえば、僕はまだ小さい頃でしたね。

時間が経つのは、早いものです。

 

震災が起きて、多くの方が亡くなり、

建物が崩壊し、交通もマヒになってから、

亡くなった方は、戻りませんが、

崩壊した建物は、再建築され、

交通も回復し、街は再構築されていきましたね。

 

壊れるのは、一瞬。されど、構築するのは時間がかかる。

 

人の信頼関係も同様ではないかと思います。

 

哀しいですが、それが現実なのですね。

 

記憶の風化を防ぐため、行動を起こされている方がいます。

 

では、僕には何ができるのか?

それを改めて考えたいと思います。