心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

問題を解決する為の視点

更新40日目!

 

仕事でミスをした時、どう捉えますか?

 

・結果から改善策を考え、実行に移す。

・なぜなぜ?で根本原因を探って、

 真の問題を見つけ改善に向けて努力する。

・視点を結果に止まらず、その当時のメンタル面や

 周りの状況等を鑑みて、原因を探り改善に向ける。

 

視点を、「結果」「根本原因」「メンタル」

のいずれかに向けるかで、考えが色々変わりそうです。

中でも、多いのは「結果」ではないかなぁと思います。

いかがでしょう?

 

目の前の事象から対処療法を探って行く。

その方が解決は早い様に感じます。

ただ、薬が切れるのと一緒で同じ事をいづれやってしまいそうです。

 

「根本原因」から探る場合、探るのに時間は多少かかりますし

負担もありますが、ここでやっておけば、次に多いに繋がりそうです。

薬が切れる事もあまりなさそうですね。

落とし穴として、実は根本ではなかったという事もありそうですが。

 

「メンタル」ではどうでしょうか?

これは、目に見えません。

なので、この視点を持ち出した瞬間、「言い訳」と捉えられかねません。

実際、言い訳になるケースもあるでしょうからね。

この視点で見る場合、いかに自身のメンタルをコントロールするか?

が解決策になってくると思います。

なので、上二つより難易度が高くなり解決にも時間がかかります。

でも、達成された時、かなり伸びを見せるのではないかと思います。

 

Go○g○eさんなどの企業は、瞑想を取り入れていると聞きますから、

最近、メンタルからアプローチをする事が増えている様に感じます。

 

問題を解決する場合、目に見える世界だけではなく

目に見えない世界にも眼を向けたいですね。