心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

悩んでるんです!っと言ってる相手の話を聴く1つのポイント

更新38日目!

 

「今、猛烈に悩んでいます!」

 

はい。これでは何の事やら・・・???ですよね。

僕も何の事やら???です。

「今、猛烈に悩んでいます!」って言われて、

まず思い浮かぶ疑問は、これ↓ ではないかと思います。

 

「何に?」悩んでるの?

 

悩みの対象が明らかになっていないですよね。

でも、つい口から出るのは、「悩んでるんです!」

ではないでしょうか。

 

この時、どんな気持ちでしょうか。

 

モヤモヤ?

これなら、絡まった糸をほどいてあげれば、

モヤモヤは、解決しそうです。

 

複雑な気持ち?

それなら、感じている事を一つ一つ明らかに

していけば、光が見えてきそうです。

 

これを一人でやるのは、大変ですよね。

やるなら、その日はぐっすり寝て次の日に見つめるのが

よさそうです。

 

誰か話を聞いてくれる友人がいれば、

その友人にサンドバックになってもらって

あきらかにしていくのも手ですね。

 

 

今目の前で悩んでいるその人は、悩んでる状態で

頭が一杯かもしれません。

「何に?」と聞くのもいいですが、その後は

「気持ち」にフォーカスして質問するのも手ではないかと

思います。

 

そうしたら、相手さんはスッキリしてくれるかもしれませんね。

 

 

※今僕がある事に猛烈に悩んでいるので、自戒を含めて

 まとめました(^_^;A

 悪しからず