心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

人に説明するって難しい・・・

更新16日目!

 

人に説明する。

 

これって、案外難しいですよね。

ジャンル問わず、相手に伝えたい事を伝えようとするのは

難しいです。

 

とはいえ、必要な場面は多々あるのは確か。

 

最近、マフラーを買う事になり友人に相談したのですが

中々僕の思いが伝わり切らず、お互いに話が噛み合わなくて

少しイラつく場面もあって大変でした。

結論は、おぼろげに出てそれで買いに行きましたね。

スーパー内のお店を何軒か回ってビビッと来たモノを

購入しました。

これは、これで落ち着きました。

 

どうして、説明が伝わらなかったのか。 

多分ですが、どこかで伝えるポイントを端折っているのでしょうね。

それがすれ違いの原因なのかもしれません。

 

何れにしても、説明しようと思うと立ちはだかる壁として存在するのは、

自分には分かる説明だけど、人に伝えるとなると分からない話に

なっていると言う事がよくあります。

中々、思う様に行きません。

 

たまーに「君の説明は分かりやすい」と言われる事もあるんですが、

その違いってなんだろう?って思ったんですね。

 

恐らく、人に説明する為に「説明する要点を整理できているかどうか」

の違いなのかなぁと思いました。

これが出来ていたら、多分ある程度は、うまくいくのでは?と思います。

まぁ伝え方もあるので、一概には言えませんが。

 

説明って難しいなぁ。

そんな事を感じた日でした。