心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

毒抜き(愚痴を言う)は必要!

更新15日目!

 

愚痴を言う。

 

仕事をしていて嫌な事があったり

不満を感じた時などに言ってしまう事が

多いかと思います。

 

愚痴を言う場面としては、お酒の席であったり

仕事帰りの電車の中などではないかと。

 

所で、僕でも愚痴の一つや二ツはあるわけですが。

 

ちなみに、「マイナスな言葉を使ってはいけない」

という事を聞く事があります。

(あっ僕の周りでは、そうなんです)

マイナスな言葉と言えば、愚痴も入るのではないかと思います。

 

そこで、ここからは僕の見解です。

 

実は、今日の仕事の帰りに同期と愚痴を言いながら

帰ってきました。

同期は、どいうつもりで話していたかは分かりませんが、

僕は毒抜きのつもりで話していました。

 

こういった時の愚痴って案外尾を引く事が多いです。

別れた後にも響くんですね。

気分が悪いなぁってなります。

 

なので、そうならないようにしています。

そんな難しい事ではないと思いますが、

「その場限り、愚痴を言う」と決めています。

これで、万事解決です。

 

後には尾を引きません。

本当に。

 

どうして、そんな決め事をしたのか?

 

一つは、その後の時間を有意義に過ごしたいから。

二つ目に、マイナスな思いは風船の様に勝手に

膨らんでいくというイメージが僕の中にはあって、

言わない=我慢をすればすれほど、

風船が大きくなって行き、しまいに破裂!

と考えているので、毒抜き(空気抜き)は必要と

考えているからです。

 

もし、仮に破裂したら、

その影響が身近な人に影響するかもしれません。

もしかしたら、体に影響が及ぼすかもしれません。

何れにしても、良い事は起きないなぁと思います。

 

気付かないうちに心に毒であったりマイナスな思いが

積もっている事ってあると思うんですね。

そんな時は、誰かに話すか紙に書き出して発散してしまうか

してしまいたい所です。

 

 

《悩みを解決したいや頭の中を整理したいという方へ!》

ibマッピングを使って、そのお手伝いをさせてください!

連絡先は、こちらまで。

sank0test(アットマーク)gmail.com