心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

ibマッピングを通した変化は如何に?

更新14日目!


悶々とする。

 

仕事や日常でどうにもうまくいかない事が

続いたり、ずっと引っ掛かっている事があって、

にっちもさっちもいかない。

 

であったり、

 

悩み事があって、人に相談するにしても

どう言葉にすればいいか分からなくて

途方に暮れている。

 

という事があったり、

 

頭が混乱してて、もうパニック!

ごちゃごちゃしてて整理したい!

 

そんな事ってありませんか?

実は、これ全て僕にあった事なんです。

 

それを学生時代からずっと続けてきました。

社会人になって、酷くなりました。

社会人一年目から息切れ状態。

そんな状態から行動を起こし始め、

段々マシになってきました。

 

もう一度、言いますね。

 

「マシ」になってきました。

 

何が言いたいかというと、

何も変わっていないと言う事です。

進歩はしています。

ですが、同じ状態に戻りやすかったんですね。

そして、同じ対処方法でもう一度、「マシ」な

状態に戻る訳です。

同じ事を何度も繰り返していたんですね。

 

そんな状態を2,3年続けていたんです。

(学生時代は、行動を起こしていなかったので

 カウントしていません)

 

そんな状態だったんですが、今となっては

質が変わりました。

似たような事は、ありますが深刻ではありません。

むしろ、プラスに作用しています。

いつでも脱する事ができる、そのままにしても

何も問題はない、そう考えるようになりました。

 

前の僕は、マイナスに捉え抜け出そうと足掻いていました。

足掻く事しか出来ないの?というぐらい足掻いていました。

その為、基本マイナス思考です。

ポジティブシンキングの「ポ」の文字を見たり

聞いたりする度に、なんやねん!それ!って

感じてました。口にする事は稀でしたけどね。

僕には、無縁だなぁって思いましたね。

どれだけ表面上では、明るい発言をしていたとしても

心の底では、マイナスな思いがグ〜ルグ〜ル渦を

巻いていたんですね。

明石海峡並です。

(ちょっと言い過ぎかもしれませんが、渦を巻いてたのは

 確かですね)

 

 

ここで、疑問が一つあります。

 

「なぜ?渦から脱する事ができたのか?」

 

 ですね。

 

要因は、いくつかありますが、最初に出会った

質問があります。とてもインパクトの大きい問いです。

 

「イライラと感じたのは、どうしてですか?」

 

それを聞かれた時、答えれませんでした。

予想外な質問だったので、答える事ができなかったんです。

 

当時、ストレスを感じていた時どうしているか?

という話をしている際に聞かれました。

 

その後、それが突破口となり、過去のループから脱し、

紆余曲折あり今に至ります。

 

それは、どいう時に聞かれたのかというと、

ibマッピングマスター講座」を受講している時でした。

 

「ibマッピング」というのは、コミュニケーションツール

おのころ心平というカウンセラーが2万2千件以上のカウンセリング現場を

通して培った技術を盛り込んだ相互コミュニケーションツールです。


紙とペンがあれば、誰でもどこでもできます。


この講座を受講後、何かあったらマッピングをするようにしてまして、

随分、助けてもらってます。


僕はこの講座を通して、多くを学びましたが、

自分を大切にする事を学ぶ事ができました。

お陰様で心は健康になってきていると感じます。

染み込んだ考え方などは、中々消えないので発展途上

と言う事で、「なってきている」です。

 


ibマッピングは、自分にするのもいいんですが、

本来は、相手がいるのが前提です。

受講したのは、半年前で3ヶ月間でしたが、

それだけで十分に効果があると感じます。

学んだ事を日常に活かせれば、コミュニケーション能力は

確実に上がると思いますね。

 

もしご興味ある方は、こちらまで。


最強のココロ整理術 ibマッピング

 

全国にカウンセラー・マッパーがいます。

体験ないし相談等したい方は、こちらまで。

全国マッピングカウンセラー・マッパー検索 | 最強のココロ整理術 ibマッピング

 

僕もマッパーなんですが、上のリンクには載っていません。

僕でよければ、今抱えている悩みを解決したい、

ごちゃごちゃした頭を整理したい、などあれば、

そのお手伝いをさせてください。

連絡先はこちらまで、よろしくお願いします。

sank0test(アットーマーク)gmail.com