心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2016-03-21から1日間の記事一覧

既に持っているものに気付き・活用して、今ある役割を全うする。そんな旅に出る。

更新519回目! 前回の記事では、植物の偉大さを中心に書いたんだけど、 もうひとつ感じた事を書いておきたい。 何を感じたかというと、 植物は生きるために、自身を代替可能な構造にしている。 光を受けとって光合成をして、酸素を生み出す。 地中から成…

【読了】植物は〈知性〉をもっている。植物の偉大さを知った。

更新518回目! 植物は、酸素を生み出している。 これは、誰しもが知っている事。 じゃ、植物は種の繁栄のために、 花粉をばらまくのはどうして? そんな問いに答えを出してくれるのがこの一冊。をもっている―20の感覚で思考する生命システム" title="植物…

周りの人の持つ特徴は、自分にもあるかもしれない。

更新517回目! 今、付き合いのある人を思い浮かべると あぁ温かい人が多いなぁって思う。 3年前に付き合いだした人たちを 思うかべると、学ぶ意欲に満ちた人たち だなって思う。 その時々で付き合う人って変わるのかもしれない。 前に聞いた事があるのだ…

自分の周りには、どんなプロがいるだろうか。

更新516回目! 僕の周りには、どんなプロがいるのかなぁ・・・ 僕の「プロ」に対する考え方は、 自然に意図せずやっているように人から見える。 っていう風に考えてて、それが必ずしも対価に つながるわけではいと考えてる。 という前提で進めていくと、 …