心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

複数のタスクが頭の中で踊っている

複数のタスクを抱えている というのは、 多くの人にあること だと思う 男性の場合は、 同時平行に物事を進める事は 脳の特徴的に苦手と言われているが 正にそれに当てはまる ほんとに。シングルタスクなら いくらでもできるんだが 同時平行になると 途端に能…

神社に行って落ち込んだ気持ちを祓う

祓う と書くのが正しいのか わからないがひとまず こう書く事にする。 ここ最近、神社に行く事が増えた 不思議な事に、行くとこに神社が あるんだ。 それでお参りに行く 特別お願いしたい事が あるわけじゃない なぜ行くかというと 静かな雰囲気が良いからだ…

瞼のピクピクは、体の重心が左に寄ってるからなのかもしれない。

体に焦点を当てる と聞くと分かりにくいが なんだか 気になるちょっと 痛みがある筋肉が ピクピクする といった箇所に 意識を集中させる その箇所だけに 頭の中を一杯にする その事だけを 考える うまく言えないが そんな感じ 今朝は、昨日パソコンと 睨めっ…

片付けは、一番気になる箇所から取り組んだ方がいいのかもしれない。

ヒグラシの鳴き声が聞こえる。 もう秋が近いのか・・・ まだまだ暑いし 夏という感覚が 強いのだが。 部屋の片付けをしているが なかなか進まないときってある。 そんなときはどうやら、 手をつけてない空間が 目に入って、どうしても 気になるからっぽいの…

打ち震える事があった。我慢から生まれる衝動は何も生まない。我慢の前に表現を行う事が大切

今日は打ち震える事があった。 詳細はプライベートな事で 書けないのだが僕にとって とても悲しい出来事だった。 僕はあまりにも衝撃が強く ネガティブな事があると、 よく破壊衝動が湧いてくる どこにも出ていかない 有り余ったエネルギーが そんな衝動とな…

昔の自分をどう表現するか。

僕は よく 昔の自分を ヘナチョコ などと、 揶揄する傾向にある。 いや、揶揄している わけではないが、 どうも良い言葉が 思い浮かばず そう言ってしまうのだ どう言いたいのだろう どう言えば、過去の自分は 喜ぶのだろう。いや喜ばない かもしれないが。 …

相手の評価は、相対的な評価。

自分の評価は、絶対評価 相手の評価は、相対評価 自分自身への評価は、 自分が思う姿への評価だ。 だから、間違いも正解もたくさん 含まれている。 一方で、相対評価は、 その人が見えたままの評価だ。 だから、今の状態が明確に わかりやすい。 自分が落ち…

言葉にならない言葉。なかったことにしてきたことをあったことにする。

言葉にならない言葉 その瞬間には 多くのことを 感じているが どうしても 言葉にならない そいうときほど 言葉をごっくんと 飲み込んでしまう なかったことに してしまう それが続くもの だから気付いたら 感情までごっくんと 飲み込んでしまっている 気付い…

音楽から遠ざかってた理由

昔、学生の頃 友達とカラオケに行った 高校あたりかな その時、 マイクは持ってないけど 一緒に歌った でも、その時歌ってた友達から 音程がズレるから歌わないで と言われた と記憶してる それがショックだった その時、言葉を飲み込んだのだ 言葉にならな…

メンタルは仕事にものすごい影響する。

メンタルが 仕事にものすごく 影響する なんて、言ったら へなちょこ! 仕事をなんだと思ってる? そんなこと言ってる場合じゃない! とお叱りを受けそうだが。。。 本当のこと 時間との勝負は、 かなり色濃く出る どんなメソッドを使っても 緩和には時間が…

一週間があっという間。。。

あっという間の 一週間 あれ? 今日は何曜日? 水曜日! マジか! それぐらいに 早かった 早すぎて何が何だか。。。 毎日色んな事がある 1日があっという間 もっと丁寧に過ごしたい

テンポのいい会話ができるって羨ましい

テンポのいい会話 羨ましいなぁ といつも思う 出来ないことはないが 常にではないし、 ちょっと努力がいる リズミカルな会話ほど 苦労する。 そんなにポンポンと 言葉が出てくるなんて 羨ましい 場面によらず テンポのいい会話が できる人ってすごいと思う。…

今年は具現化と捨てるの年みたい。個人的に。

今年は アウトプット の 年 だと思っていたが 単なる表現という枠では 収まらないようだ。 文字を書く、絵を描く、行動する 決める、想像を形にする、とかとか 具現化の年 なんだな。でも、ちょっと意味は違う 3次元の形にする より 2次元での形にする の方…

お金をかける比重が変わった。

この2,3年は 急加速に 自分を 変化させていた ように思う だいぶ変化していくのは、 毎年感じていた事 一年前の僕と 今の僕とでは やはり 色々違う 僕は、変化したかったのだな。 それを踏まえて 今思う事 変化させる事は 脇に置いて もうだいぶ 急加速した…

今年の夏はやばい。ほんと暑い。

((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ ほんとうに 今日は外の用事をすましたら マジで熱射がすごかった ほんと暑い おかげで、ぐったり 驚くほど事を進めようという 気概が生まれない しばらくして 諦めた 諦めも肝心 無理なく 事を進める ことが肝心 と心得て しばし休む

話す内容のパターンが分かった。

親と話をして というか 話しかけられて 分かったこと。 冒頭の話を聞いてはいけない。 ということ。 段々話がズレていくから。 でも本人は一つのことしか 話していないらしい。 つまり、ネタを変え 伝えたい事を伝えたいらしい。 いやぁほんまそれ 分からん…

僕は伽藍堂part2 自尊心の回復。その後のこれから。

前回の続き tabi-life.hatenablog.jp 話は戻して 僕が伽藍堂と思い始めたのは、 社会人になってから。 ようやっと気付いたようなもの 本当に何もない。 それまで生まれてから社会人になるまで 失敗というほどのことはしていないし、 一人で暮らすなんてこも…

僕は伽藍堂だった。

僕は 伽藍堂だった。 それをすっかり忘れていた。 伽藍堂とは、こいう意味 がらんどうとは、何も無い状態のこと。 by がらんどう - Wikipedia 大きい空間に何もないということらしい。 今となっては、そう思い始めた頃より 詰まってきていると思う。 でも、…

いつもの癖。二つ以上の事を一緒に考えようとする。だから、分けて考える。

あれも これも 欲張りなのか? 一度に複数の事を やろうとしている これは昔からの癖 混乱しやすいのは これが原因 感覚ではつかみにくく 気付いたらなっていること多々 たいてい。停滞していたり モヤモヤしていたり 事が進まなかったり 動きが鈍かったり …

エネルギーが枯渇する前に補填する

自分のペース 自分の体力自分の傾向が分かってくるとブレーキのかけ方がわかってくる アクセルは踏み方がわかってくる 色んな事が重なって、 変化が重なっている今 エネルギーがだだ落ち このままほっといたら 枯渇する事は間違いない だから、休みはエネル…

変化の時ほど体力が要る

変化の時ほど 体力が要る 変化の時に 今まで蓋をしてた問題が噴出する 隠してた事が表に出る 新しい発見がある 楽しい事が溢れてくる 色んな事が表に出てくる その時、それを乗り越えるには 謳歌するには、体力が要る 本当は軽やかなのかもしれない でも、僕…

学んだらお試しはやってくる。それは実践のチャンスであり実践のお題でもある。

お試しって あるんだと思う 何かを学んだら そのお試しがやってくる つまり実践するお題が やってくる感じ 今日はまさか 職場で自分に関する びっくりするような 話をもらった 信じられなくて めっちゃ動揺した。 でも、昨日学んだことは 自分を丁寧に扱うこ…

日々を丁寧に過ごす

丁寧に過ごすことは自分を大切にすること 僕は 言語化をもっと丁寧にする事が 日々を丁寧に過ごすことに 繋がるように思った。 ここは人それぞれ もっと、丁寧に 過ごすことにする。

「衣食住」は、「居食住」かもしれない。

昨日は美味しいご飯を 食べさせてもらった。 そして、今日 体の調子がいい 内臓もそうだが、 体の疲れやぎこちなさが あまりなく軽やかだ 改めて感じた事 居 食 住 は 大事だなっと。 単純に揃ってる ではなく 居心地の良い「居」 心のこもった「食」 快適さ…

やると決めた事は、避けててもやる。

今日やろうと決めた事を いつまでもやらない それは、 決めた事をやってしまうと 自分にとって都合が悪いから でも、決めた事は 大事なことでもある それをやってしまうと まずいんだろうな それでも やらなければ。 先には進めない。 やるしかない。

ずっと居た場所を離れて新しい場所へ。変化や混沌はエネルギーを生み出す。

今まで 安定した場所に ずっと居ると 当然だが安心感があるし 大きな変化もない。 しかし、 安定した場所から 飛び出そうとした 瞬間から安心は 崩れ始める。 それは外から 与えれる安心感 まずそこが崩れる。 そこから、 人やものの関係性も 変化していく。…

ニュースに取り上げられる違いは何?

日野原先生が お亡くなりなった なのに、 ニュースで 取り上げられる事が 少ない気がする。 有名タレントの死は 数日、続くのに 日野原先生の死は 1日ぐらい その違いは なんだろう 関心の高さ どうこうだけなのかな 先駆者が亡くなっていき 残った僕らは、…

抱える思いや感情は、生もの

今、抱える思い、感情 というのは、 無視したり無かったことにしたり 抱えたままにしておくと、 気付いたら体が重たくなっている だから、どこかで 置いてきたものを 拾っていくことを していかないといけない そうじゃないと ドンドン臭くなっていく 生もの…

体験を分かち合う。そこから広がる優しさがある。

本だったり 人の話だったり そこから 多くの体験がある事を知る ただ、 僕が全てを体験するわけではない むしろ、全てを体験する事は できないように思う なぜ、皆体験する事は違うんだろう それが不思議だったけど こう考えるようになった 僕が体験しないこ…

自分も相手も大切に。

ありのまま 素でいる そろそろ 限度がある事が 認知されつつ あるのかもしれない 僕たちは 「自分」ひとりでは 生きてはいない 自分以外の 誰かと居て 生きている だから、 自分の望むまま 思うがまま だけで過ごしてると 本当に自分と合う人達としか 付き合…

今の行動は過去の積み重ね

僕は 今まで 何に 囚われて いたんだろう 思考も 何もかも 過去の 積み重ねで 今の自分が できている としたら、 普段の動きや 話してる事などに 焦点をあてると あっ。これだな。 この積み重ねだなと 気付く時がある 一昨日 そんな事があった チリが積もれ…

集中するということ

何かに集中する って とてもいい そして、 見た目は凄い静かに 見えるのに。。、 集中してる本人の 頭の中はギャーギャー 騒いでたりするから そのギャップが面白い その騒ぎさえ なくなって 静かになると なんだろうな 感覚が鋭くなるというか 刃を研いでる…

何があっても気にしない。活路を見出す力はあるのだから。

罪悪感を感じる 何が僕を刺激したのだろう 何が罪悪感を刺激したのだろう。 全ては僕が感じてる事 そこで、口に出してみないと 案外、殻に篭って行ってしまう でも、口に出してみると はっとする事がある。 それが気付く力 はっとすると 暗闇のトンネルから …

できなかった!ことは、出来たを増やすチャンス

できた! ことに目を向ける というのが一つの流れになってる。 でも、よく考えてほしい。 それだけをしてたら、できたことしか 出来なくなるじゃないか。 出来てない ことも大事なんだ。 出来なかったからこそ できたを増やすチャンスなのだから。

アイディアが沸いたならば、「やる」しかない。

先週ぐらいから 体調は崩してたけど アイディアは湧きやすくて 何か問題というか どうしたらいいかなぁ ということにたいして、 こうしたらいいやん! というのが 湧きやすくなっている。 あとは、 それを実行するだけ 「やる」以外の選択肢がないのだから。

息は浅くていい

息が浅い時は 深ーく息をしよう という雰囲気がある かもしれない 息が浅い時 瞬時に 音速の如く 息を深くしようとする のだけど、 というか 気付いたのだけど そいう時ほど 息が深くならない なったとしても一瞬 息が深くなる事は 悪い事じゃないが 一瞬だ…

初1000PVを突破!ありがとう!

初めて! 1000PVを突破した! 過去最高記録! なんだか 嬉しいなぁ 見てくれた皆さん ありがとうございます!

有給って貯めるもの?使うもの?

休む 多くは 体調を崩してから だろう。 そいう時に 有給を使う さて、 この使い方は 本当は正しいのか 正しいかどうかは、 別だが、それでいいのか? いざ!という時の 有給だ!ということは、 ほとんど使わずにいるという事 有給って本当はそんな事のため…

なぜに今!花粉症が。。。

考えても 考えても 要因は ワカラナイ なぜ、今! ワカラナイ だから そいう事を 考えるのを やめた その代わり 鼻からたくさん 水が出ている この現象には どんな意味があるんや? ということに 頭を使う事にした。 とにかく ツーと水が 落ちてくる とにか…

季節外れの花粉症

どうやら 花粉症のようだ 僕にとって 季節外れの症状 鼻水がズルズル くしゃみ 咳 調べてみると 今はイネ科らしい 過去なったことは なかったのにな。 先週後半は 胃腸がおかしく 喉も腫れ気味だった 隙を作ってしまったらしい 免疫が下がってたんだな しっ…

場面によって顔が変わる

僕には 色んな顔がある 場面が変われば 顔は変わる それは普通のことだ 変わらないとしたら どこにも左右されない軸があるのか 変わりたくないと思う何かがあるのか どちらかなのかは分からないが 前者だろうと後者だろうと どちらでもいいこと 自分はこんな…

今やってる事は本当に相手を幸せにするのか。

今、何をしてるんだろ? これって本当に幸せになるの? 会社に入って仕事をしていて よく疑問に感じる事 ここんとこ強くは感じる事 指示を受けて 色々やるわけですが やっていくうちに 本当に相手は幸せになるの? と疑問を抱かざるを得ない。 腕は三流 気持…

「我慢」が当たり前

我慢 まさか 目の前で 「それ嫌い」 と言われる日が来るとは。 気付いたら 僕は押し黙っていた。 表現したい思いは あるけど言葉にならない 「それ」 表現できないことが 当たり前になっていた。 だから「伝えない」ことも 当たり前 だから、感情が大きく 動…

答えの出し方、直感と合理的

答えの出し方 直感で答えを出す 合理的に答えを出す の二つがあるのかもしれない。 もし仮に・・・ 直感で答えを出す人が出した答えと 合理的に答えを出す人が出した答えが 一緒だとした時。。。 多分、こんなプロセスなんだろうな。 直感で答えを出す人の思…

息抜きする時ほど呼吸に身を委ねる

1日 24時間 その中では、 色んな事がある だから、 どこかで 息抜きはしたい あれ? 家に居るのに なぜか一杯一杯 暫く 暫く リズムにのって 呼吸をする リズミックブリージングを行う 2,3分もせずに うとうと 気付いたら スペースが 空いた感じがある。 …

人からの反応を気にする事を辞める。

先週も 実験を 行なっていた 僕はSNSをよくやっているが 人からの反応を気になっていた。 それで、ついスマホを触ってしまう。 だから、それを辞めてみた。 反応を気にする事を辞めたのだ。 1週間 最初は特定の人の反応が 気になっていた。 次第に。それも…

自分の時間の大半を占める行動を辞めてみる。

つい やってしまう 行動 というのは、 自分の時間を それだけ たくさん 気付いたら 使ってる ということ なら。。。 それを やめてみたら どうだろうか。 実際の所、 もう不要なもの かもしれない。 僕はなんだか 大きめの空間が できた感じだ でも、 元の行…

終わりと始まり。全ては循環

最近、 今日あったことは、 準備が整っていたから 迎えれていたのか という事を体験する事が増えてきた。 今日あった事が ゴールだとしたら 常にゴールを迎えている ゴールを迎えるには、 準備が必要だ。 ということは、 常にゴールを迎えているし、 常に準…

人と出会う奇跡

僕たちは、 会うべくして 会っている。 会えない人は 沢山いる かおのしらない人 名前の知らない人国に関わらず世界規模で考えれば 途方も無い人達が 生きているそんな人達に どれだけ会えるというのだろう人と出会っている事が奇跡だ。

ついやってしまう事を辞めてみる

ついつい やってしまう そいう事は大いにある事 だから、 敢えて、 辞めてみる そうすると、 いつも違った感覚になるが 嫌な感じでもない。 そして、 気付いたら ついやってた事を 忘れてるだろうな。 そうやって 習慣は上書かれていくのだろう。