心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

幻想

最近、マスクをしているので、髭剃りサボっている今週お昼ご飯とか飲み物飲むとか そいうときしかマスクは外さないそいう時、人から何か言われるかなとか 思っていたが、今週全くない。その心配は、どうやら幻想だったようだ。 杞憂とも言えるか。もう心配す…

朝起きて確認すること

まず朝を起きて確認する事は しんどさ や 違和感 だ。 今朝の状態を確認する。 それで良くなってるか 現状維持かわかるからだ。 今日は昨日よりいい感じだ

こんにゃく温湿布

ここ最近、沢山食べれることをいいことに たくさん食べていた。のだが。。。どうも胃が痛かったり気持ち悪かったりと 調子が悪く。。。ついに熱を出す羽目に。ということもあり、自然療法を試す良い機会 なので、ちょっとやってみているまず、玄米ご飯いっぱ…

怖いは杞憂

怖い怖いとばかり思っていた けど、 やってみたら 想像してたようなことは無かった。 昨年の個展をやった時がそう。 最初はガクブル。でもやりたいと思った やると決めたそこから、僕にとって必要な事が起きた結果は、僕が想像してるような 怖いことは起きて…

腰から下が軽い

なぜか昨日から腰から下が軽い何もしてないのなぁ不思議だこの調子で上半身も軽くなれば いいなぁまだ重みがある。

何もわかっちゃいない

結局のところ僕は何もわかっちゃいない のかもしれない。物の価値も 料理の知識も 栄養の知識も 仕事についても 今勉強してることについても他にもあるだろうあらゆる事が 何もわかっちゃいない のかもしれない震えが止まらない

改めて

改めて「自分と向き合う」ことにするまだまだ 無知な自分であり 物を知らない自分だった

当たり前の感覚

当たり前の感覚って躊躇なくできるから 気付きにくい前回の投稿のように去年使いすぎたからなぁ がまんしよーというのは当たり前の感覚だった でもこれは、今やりたい事なのかどうか というと別で自然な行動パターンでしかなく 使いすぎたから我慢するという…

我慢が当たり前になってた

去年の後半は仕事が激務で 食事は外食中心に。その為、必要経費として お金は外に出ていった。まぁしゃあない。年も開けてぐーたら生活を 送ったことにより元気に なってきたのか外にご飯行こうとすると去年後半、使いすぎたからなぁ ちょい我慢かなぁ って…

久々の自炊

久々に自炊した昼冷凍室がぱんぱんのまま 三ヶ月放置だったから しばらくは消費する日々だ冷凍だから解凍するだけと思いがちだが 自炊すること自体が 負担になっていたから 解凍することさえ 負担だったのだやっと自炊できて自炊するのもいいものだと思った。

力が湧くのは、やりたいと湧いた事

やりたいと思った事をやるその時、力が湧く感じがする一方 やらなきゃ と思うと、力があまり湧かない 感じがする動いてる中でやらなきゃな事は 意外にできるのだが。やりたいと湧いた事を やる方が充実感があっていい。

勝手に落ち込む

相手の しかめっ面な表情 にこやかな表情 低いトーン 明るいトーン に対して 勝手に落ち込んでるなぁ そんな風に思った もうやめよう。 やめたから落ち込まなくなるわけでは ないだろうけど前より相手をまっすぐ 見れる気がする。 その方がいい。

とても嬉しい出来事

昨日はとても嬉しいことがあった 友達が住宅兼店舗が見つかり移住も完了した というのだ。それで遊びにどうか?と連絡を もらった。 それがとても嬉しかった 決まってよかった 大変だったろうな 安堵もあるがそれ以上だ 我がごとに嬉しい ほんとに決まってよ…

ポジティブ感情に焦点をあてる

気付けば、深掘りするのは、 ネガティヴ感情についてばかりだった楽しいとかそいうポジティブ感情は、 深掘りすることはほとんどなかっただから、意識から外れやすく キャッチもしにくかったのかもこれからポジティブ感情に 焦点を当てていこう。

はやく帰れたのに。

昨日ははやく帰る事ができた。 ついニヤケてしまう自分がいた。 嬉しいはずだが、その時間に帰っている ことに違和感をすごく感じていて その時間に帰っている事が 不思議な感じがした。 遅く帰っても多少の事をやったら 特にストレスを感じる事なく寝れる …

待ってたんだけど。と少しムッとした件。

今日は上の人の確認が必要な事があって ずっと待ちの状態が続く時間が長かった 後ろにその人がいるのだが、 他の点で議論していたりと 何かと忙しくしている。 その状態なもんで 僕は気を使っていて どのタイミングで 話しかけるがよいか ずっと探っていた。…

やり直しがききにくいものは心臓がばくばくする

結合テストを今日はしていた。 テストというのは、 とても緊張する 心臓がばくばくする 慎重に。手順を確認しつつだ。 やり直しが効きにくいのが特徴でもある。 だから、とても緊張する 心臓がばくばくするぐらい 僕はとても疲れた。 やり直しがきかないこと…

今日あった嫌なこと。「監視」という言葉を人に使うものではない

今日はこんなそとがあった。 少し前からだが 職場でとある人が隣の人に監視が足りなくない? と言って監視をさせようとしている。 その声はよく聞こえる なぜなら、とても距離が近いからだ そいうことは1日に何度もある。 今日は一度だけだった。 その「監視…

生きるのに最低限のこと

落ち込んだり どうしようもないことがあったり しんどいことや辛いことがあったり それが積み重なって 息すらもうまくできなくなったら 生活は最低限ののとすらできなくなっていく この時、できないことが多くて自分を責めたり 自分に落胆したりして悪循環に…

睡眠がほしい

仕事が忙しく平日はずっと日付変更線を まわっている。そろそろ限界だ。 寝たい。土日は思ってるより寝れてない どっぶり寝たいなぁ。いまは何よりそれがほしい

30になって思うこと

20代も終わってみると はやいもんだな少し振り返ってみただけでも 「ありがとう」を伝えたい人は 幾人も居るというのは幸せなこと なのかもしれない。今後は更に楽しんでいきたいまず今年はら自分を大事にすること に集中して過ごすことにするまず自分から。

睡眠の質を上げる。

先月から仕事が忙しくて日付変更線を彷徨うことが多い。 だから、自然と寝る時間が短くなる。 朝はいつも一緒だ。 なかなか大変である。 寝る時間が短くなれば、疲れも残りやすく しんどい日々になりかねない。 だから、そうならないために 睡眠の質を高める…

「継続」は結果。

楽しい ワクワクするから続くのではなく「続ける」 と 「決める」 から 「続く」継続は結果 「する」 ことに 日々フォーカス そうすれば、 結果として 「継続」 したことになるシンプルだ。

遠いようで実は最短ルートだった件

最初に大きな目標を立てる癖があるならば 小さい目標を達成する事を積み重ねて 「継続的」に「段階」を追って、 当初の大きな目標に近づいて行き、達成する。 この流れが、楽しく最短のルートなのだろう 少しの我慢と 達成する喜びを 感じながら 物事を突き…

食べ物が腐るとは普遍的な事実だ。

生ものは、いづれ腐る。 いづれカビが生える。 人が食べるには厳しいものへと 変化していく。次第に腐食したものを 好む生き物たちへと食べ物は変化していく。それは真実だ。普遍的な事実。その一端を感じる出来事が僕の目の前に在る。ショックなのは確かだ…

自分の生み出した作品

自分の描いてる絵が もし守護神とか そいう僕ではない存在が 描いていたのだとしても 現実、描いてるのは僕であり 作品としては僕が描いたものである だから、描いたものを 僕が描いたわけではないからとか うまく描けてるかわからないとか これでいいのかな…

読書する時間がめっきり減った。

ここ最近、本を読む機会が めっきり減ってしまった。 というか読書する時間を つくってないんだけど・・・ 気付いたら、脇に追いやられてて 本は溜まってるのだけど(ー_ー;) 本で得ることより実体験で得る事や 人との会話で得ることの方が実りが 多くて本を…

想像つかん方がいいのが予定調和?!

予想して描いた絵は つまらん (僕が描くという意味で) とか考えつつ散歩してて 想像もつかん結果になるのがいい とか考えてて あれ?普段も想定通りは どこかつまらんとか考えてて 想像つかん方がいい のが予定調和?! なんだか嫌だなぁ笑

ペンデュラムの出す答えと僕という意識の出す答えが違う時、どうする?

ペンデュラムの出す答えって 自身の潜在意識の答えだったりするけど その答えと僕という意識が出す答えが 一緒の時もあれば 異なる時もある 問題?なのは、 異なる時 どいう選択をするのか ということ 潜在意識の答えが優先なら それもそれでいい けど 僕と…

苦手意識は、新しい取り組みを行うためにある

苦手意識のあるものに 取り組む必要がある そいう時ってある その時、 どうやって対処するか どうやって取り組むのか 従来のやり方というか いつも通りのやり方とかで 行った場合 多くはうまくいかない。 だって、苦手意識があるものだから。 ここで疑ってほ…