心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

案外出来ていることは多い。

朝 ゴソゴソ起きだし トイレいって 顔洗って 洗濯機を回し ご飯を食べ 掃除機をかけ 洗濯物を干す出る準備して でかける 書き出してみると かなりのことが できている なのに 追い込むように 間がなくやってる感じ 「慣れ」がない そんな感じ こうやって 段…

人と会うって大事

僕はあまり変化に強い方ではないと 思ってる。だから、変化がある時って 結構、エネルギーを使っちゃうのだ。 先月は、自分が決めた引越し作業と 出向先が変わるという僕の選択外での 出来事があって、ブッキングしてしまった。 こうなると、ほんとやばい。 …

この日!と決めていたのにフライングしてしまった件

最近、星読みの話をよく聞く 土星はこんな意味があって 木製の位置はどうのこうの など。 その中で 水星逆行というのがあるらしい 逆行してるように見える ということみたい それで、水星はコミュニケーションを 表してるらしい。で、星が通常通り 回転して…

甘えると頼るは異なる。使い分けが大事

甘える と 頼る は 違う。甘えるは、人にやってもらうこと 頼るは、助けてもらうこと 甘えるは、人を動かす 頼るは、援助してもらう どっちも大事だが やり過ぎは禁物 甘え過ぎは、他人軸 頼り過ぎは、甘え過ぎ 行き過ぎてない状態の時は、 甘えている事を頼…

終わりと始まり。点が集まって全体が出来て、全体を見ると多くの点がある事に気付く。

いつか 終わりが来る いつか 始まりが来る 点が 集まって 繋がって 流れが出来る 必ず 何かの流れがある その点を ひとつひとつ 言葉にする で、 繋げる そして、 俯瞰してみる 全体が見えて来る 見えなかった点が見えて来る 気付けば、点が集まって 全体が…

「かがみ」の「が」を抜く

自分がやりたい 私はこうしたい 僕はこうするの そういった 外向きの思い というのかな やりたい症候群 所謂、「我」 というもの だと思うんだけど そこには、 他者の思いは 一寸もなく 自分の思い だけしかないように思う 僕がやりたいの。 なんか文句ある…

いつか答えがわかる時が来る。モヤモヤ感を抱えたっていいじゃないか。

哲学的なことや 格言やら その時に理解に 難しいことばを いま、 理解しようともがく 悪いことではないが 無理やり納得させる のは、ちょいと違う 自分の都合のいいように 理解してしまうのは、 もったいない。 いま、理解出来ないことの モヤモヤ感を抱えて…

いづれ分かる。頭でなく体で。

いま わからないと いけないことって どれぐらい あるんだろう 答えがすぐ分かる 答えをすぐ解明する 基本的に スピード重視に 答えがわかるようになってる。 ただ、そこには弱点がある それは あなたが 納得しているか? その答えに 納得しているのか? と…

かまってもらうために人の目を惹く行為は諸刃の剣だ

会社行くのやだなぁ 仕事つまんなぁい などと思っている節あり 行くたびに、しんどさを覚えてたり 肩こりなどなどあったり なんでかなぁ??? 疑問だったのだが、 今日ふっと湧いてきた事が きっかけだったようだ それは、かまってもらうために 考える事を…

複数のタスクが頭の中で踊っている

複数のタスクを抱えている というのは、 多くの人にあること だと思う 男性の場合は、 同時平行に物事を進める事は 脳の特徴的に苦手と言われているが 正にそれに当てはまる ほんとに。シングルタスクなら いくらでもできるんだが 同時平行になると 途端に能…

神社に行って落ち込んだ気持ちを祓う

祓う と書くのが正しいのか わからないがひとまず こう書く事にする。 ここ最近、神社に行く事が増えた 不思議な事に、行くとこに神社が あるんだ。 それでお参りに行く 特別お願いしたい事が あるわけじゃない なぜ行くかというと 静かな雰囲気が良いからだ…

瞼のピクピクは、体の重心が左に寄ってるからなのかもしれない。

体に焦点を当てる と聞くと分かりにくいが なんだか 気になるちょっと 痛みがある筋肉が ピクピクする といった箇所に 意識を集中させる その箇所だけに 頭の中を一杯にする その事だけを 考える うまく言えないが そんな感じ 今朝は、昨日パソコンと 睨めっ…

片付けは、一番気になる箇所から取り組んだ方がいいのかもしれない。

ヒグラシの鳴き声が聞こえる。 もう秋が近いのか・・・ まだまだ暑いし 夏という感覚が 強いのだが。 部屋の片付けをしているが なかなか進まないときってある。 そんなときはどうやら、 手をつけてない空間が 目に入って、どうしても 気になるからっぽいの…

打ち震える事があった。我慢から生まれる衝動は何も生まない。我慢の前に表現を行う事が大切

今日は打ち震える事があった。 詳細はプライベートな事で 書けないのだが僕にとって とても悲しい出来事だった。 僕はあまりにも衝撃が強く ネガティブな事があると、 よく破壊衝動が湧いてくる どこにも出ていかない 有り余ったエネルギーが そんな衝動とな…

昔の自分をどう表現するか。

僕は よく 昔の自分を ヘナチョコ などと、 揶揄する傾向にある。 いや、揶揄している わけではないが、 どうも良い言葉が 思い浮かばず そう言ってしまうのだ どう言いたいのだろう どう言えば、過去の自分は 喜ぶのだろう。いや喜ばない かもしれないが。 …

相手の評価は、相対的な評価。

自分の評価は、絶対評価 相手の評価は、相対評価 自分自身への評価は、 自分が思う姿への評価だ。 だから、間違いも正解もたくさん 含まれている。 一方で、相対評価は、 その人が見えたままの評価だ。 だから、今の状態が明確に わかりやすい。 自分が落ち…

言葉にならない言葉。なかったことにしてきたことをあったことにする。

言葉にならない言葉 その瞬間には 多くのことを 感じているが どうしても 言葉にならない そいうときほど 言葉をごっくんと 飲み込んでしまう なかったことに してしまう それが続くもの だから気付いたら 感情までごっくんと 飲み込んでしまっている 気付い…

音楽から遠ざかってた理由

昔、学生の頃 友達とカラオケに行った 高校あたりかな その時、 マイクは持ってないけど 一緒に歌った でも、その時歌ってた友達から 音程がズレるから歌わないで と言われた と記憶してる それがショックだった その時、言葉を飲み込んだのだ 言葉にならな…

メンタルは仕事にものすごい影響する。

メンタルが 仕事にものすごく 影響する なんて、言ったら へなちょこ! 仕事をなんだと思ってる? そんなこと言ってる場合じゃない! とお叱りを受けそうだが。。。 本当のこと 時間との勝負は、 かなり色濃く出る どんなメソッドを使っても 緩和には時間が…

一週間があっという間。。。

あっという間の 一週間 あれ? 今日は何曜日? 水曜日! マジか! それぐらいに 早かった 早すぎて何が何だか。。。 毎日色んな事がある 1日があっという間 もっと丁寧に過ごしたい

テンポのいい会話ができるって羨ましい

テンポのいい会話 羨ましいなぁ といつも思う 出来ないことはないが 常にではないし、 ちょっと努力がいる リズミカルな会話ほど 苦労する。 そんなにポンポンと 言葉が出てくるなんて 羨ましい 場面によらず テンポのいい会話が できる人ってすごいと思う。…

今年は具現化と捨てるの年みたい。個人的に。

今年は アウトプット の 年 だと思っていたが 単なる表現という枠では 収まらないようだ。 文字を書く、絵を描く、行動する 決める、想像を形にする、とかとか 具現化の年 なんだな。でも、ちょっと意味は違う 3次元の形にする より 2次元での形にする の方…

お金をかける比重が変わった。

この2,3年は 急加速に 自分を 変化させていた ように思う だいぶ変化していくのは、 毎年感じていた事 一年前の僕と 今の僕とでは やはり 色々違う 僕は、変化したかったのだな。 それを踏まえて 今思う事 変化させる事は 脇に置いて もうだいぶ 急加速した…

今年の夏はやばい。ほんと暑い。

((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ ほんとうに 今日は外の用事をすましたら マジで熱射がすごかった ほんと暑い おかげで、ぐったり 驚くほど事を進めようという 気概が生まれない しばらくして 諦めた 諦めも肝心 無理なく 事を進める ことが肝心 と心得て しばし休む

話す内容のパターンが分かった。

親と話をして というか 話しかけられて 分かったこと。 冒頭の話を聞いてはいけない。 ということ。 段々話がズレていくから。 でも本人は一つのことしか 話していないらしい。 つまり、ネタを変え 伝えたい事を伝えたいらしい。 いやぁほんまそれ 分からん…

僕は伽藍堂part2 自尊心の回復。その後のこれから。

前回の続き tabi-life.hatenablog.jp 話は戻して 僕が伽藍堂と思い始めたのは、 社会人になってから。 ようやっと気付いたようなもの 本当に何もない。 それまで生まれてから社会人になるまで 失敗というほどのことはしていないし、 一人で暮らすなんてこも…

僕は伽藍堂だった。

僕は 伽藍堂だった。 それをすっかり忘れていた。 伽藍堂とは、こいう意味 がらんどうとは、何も無い状態のこと。 by がらんどう - Wikipedia 大きい空間に何もないということらしい。 今となっては、そう思い始めた頃より 詰まってきていると思う。 でも、…

いつもの癖。二つ以上の事を一緒に考えようとする。だから、分けて考える。

あれも これも 欲張りなのか? 一度に複数の事を やろうとしている これは昔からの癖 混乱しやすいのは これが原因 感覚ではつかみにくく 気付いたらなっていること多々 たいてい。停滞していたり モヤモヤしていたり 事が進まなかったり 動きが鈍かったり …

エネルギーが枯渇する前に補填する

自分のペース 自分の体力自分の傾向が分かってくるとブレーキのかけ方がわかってくる アクセルは踏み方がわかってくる 色んな事が重なって、 変化が重なっている今 エネルギーがだだ落ち このままほっといたら 枯渇する事は間違いない だから、休みはエネル…

変化の時ほど体力が要る

変化の時ほど 体力が要る 変化の時に 今まで蓋をしてた問題が噴出する 隠してた事が表に出る 新しい発見がある 楽しい事が溢れてくる 色んな事が表に出てくる その時、それを乗り越えるには 謳歌するには、体力が要る 本当は軽やかなのかもしれない でも、僕…