心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

地でいくスピリチュアル

日々を丁寧に生きる とは、 一つでも動作を丁寧にすること それを積み重ねる そいうこと すると霊性が高まる つまり、直感が養われ 自分に必要なものを 必要な分だけ取り入れ 不必要なものは、 不要なものとして捨てる という事が養われる ということ これは…

心が波立つ時はまず静まるのを待つ。考えるのは後だ。

心が波立つ 怒ったり 焦ったり 困ったり 悩んだり 考え込んだり 悲しんだり 哀しんだり 傷付いたり 喜んだり 楽しかったり etc... そんな時は 頭を働かせるより 心が動くままにしておく ユラユラ ガタガタ グラングラン 大波小波 大嵐到来 海流にもっていか…

突っ走るリーダーには、補佐が重要だ

周りをかえりみない よくあるリーダー像って 先陣切って走るタイプだと思うのだが そんな人に限って周りの人は視界に 入ってはいないのではないだろうか。 だから、本人は気付かず悪びれず 突っ走る。ついてこれてない人には 激励が飛ぶ。 本人が理解できな…

事実を観るとはなんて難しいんだ。

事実を観ることは難しい容赦なく解釈が入ってくる。簡単に事実が歪んでしまう。だからこそ、地道に丁寧に 解釈を取り除いていき まんまの事実を取り出すそういった地道な作業が 大切だなぁと感じるこの頃

自分の知らない世界が実はそこに有った。

自分が知ってることが この世界の全て なんだと思う。 だから、自分の知らない世界は そこに有るが知らないので無いのと一緒だ だから、 知らない事を知る事は、 そこに有ると自覚する事になる。 それは、つまり自分の世界が広がるということ それは、そこに…

会うべくして会う人

これや!と思い続けた人は 案外身近にいる思いを持ち続けて 動いた人には、 必ず応援者が現れる応援者は少ないかもしれない それでも居るもんだまさに知る人ぞ知る存在 知らない人は知らない 知ってる人は知ってる案外、そいう人は沢山いるこの知る人ぞ知る…

ご飯は、美味しくいただく。効用は先に来るんだから。

食事をとる 目の前の食事に どれだけの栄養が あるのかは見に見えない そして、 食べて、そこから随分先になって ようやっと効果がわかる それぐらいの長期スパンだ。 だから、 目の前の食事に如何程の栄養が あるのかを気にしても しょうがないのかもしれな…

ケチと倹約の違い

一人暮らしをやってみて やっとわかる ケチと 倹約の ちがい 節約する効果は テレビとかで知ってる が その程度 節約する目的がよくわからず 節約の話を聞くとつまらんと ばかりに話を聞いてなかった が 一人暮らしを始めて そうか そいうことか と思うよう…

まず、やる。実力は後から。

やりたい その気持ちありき 実力は 後からついてくる というか、やる動機を つくらないとやらないんだから やる動機をつくる つくらなくても 自然にやっちゃうなら 動機なんてつくらなくていい もし、やるにあたって 障害があるならクリアしておく 大きいこ…

個人の在り方が他者に知らず知らず影響を与えている

人が鏡だとしたら、 チームのリーダーの姿・在り方が メンバーの状態を表しているように思う そんな事を今日帰り際に思った。 リーダーが不安がれば メンバーも不安になるのだ そして、一人一人が個人プレイを していれば、横の人も個人プレイに なっている …

人は鏡と実感

僕は短時間にタスクが 多くなると、途端に パフォーマンスが下がる 余裕がなくなり 頭がパンパンになり 口調も顔も険しさが 滲み出て余裕のない 感じがしっかり出る それを現場のとある人が 見せてくれてるのかなと思った その人は、現在やる事満載で 仕事に…

勝手な事すな!は、本当に勝手な事をしたのだろうか。

仕事をしていると 勝手な事すな! の勢いで怒られる事がある 今はほとんどないが 昔はあった 似た事は学生時代にも 小さい頃にもあった 当時は凹みまくり なかなか立ち上がれず 大変だったな その時の名残が今に響いている ことは言うまでもない その事につ…

怒りを感じるトリガーポイントは、どこにあるのか。

怒りを感じる トリガーポイント ぼくにとっては、 やってはいけない事を やったとき のようだ。 小さい頃に学習した事みたい それが、回り回って 失敗すると怒られるということは、 失敗する事はやってはいけないこと 怒られる事はやってはいけないこと ひん…

事実を観る力

感情に囚われる怒る 悲しむ 哀しむ 寂しがる 辛がる 不安がるといったネガティヴな感情は 海でいう海流のごとく 半端ないエネルギーを持ってる一度、波に乗ったら ずっと流されてしまうまた、抗おうとすると 更に苦しくなる その時ほど、事実は見えない その…

この一年を振り返る。

もう誕生日は迎えたのだが。 今年は全く振り返る余裕なく 迎えることになってしまってて ズルズルと来ていたので ここいらで簡単だが 振り返っておきたい 昨年の誕生日を迎えてから 僕はメンタル的にも体力的にも 上がったり下がったりが多く 尽きる事もあり…

ツールの好き度合いには段階がある

世の中 色んなツールが存在する カテゴリーで言うと 衣食住すべてに何かしら 一つはある 服の片付け方とか 部屋の片付け方や食べ方や 調理法や情報整理や 情報活用法やら万とある それらをいくつも 学ぶ人は結構いる そして、 好き度合いもかなり バラツキが…

料理は男だって!

男だって料理ができる! とちょっと言いたくなった 世の中、料理をする人は 万といるし男も女も関係ない が、 会社勤めになると 途端に偏る これはなぜなんだろうなぁ 不思議 とはいえ。 もう片方だけが 料理できるでは 済まされないようにも思う 双方ともに…

朝起きるのが辛い時は。

ここ最近、朝が寒い窓が大きいせいか冷気が結構入ってくるだから、布団から出たくないといっても布団自体も冷気で 冷えてる箇所が多く、 動きたくない病にかかっているほどとはいえ、動かないといけないので なんとか出るわけで。そんな時に、まず体を起こす…

おらの話聞いてくれ!という時ほど、聞いてくれない。のなぜだろう。

この人は話を聞いてくれない と思う時は多々ある 信頼している人に 強く感じる時だってある あるあるだ。 その時、感じてる僕は どんな状態なのだろうか 本当はどうして欲しかったのか それは、 話を聞いてほしい 理解してほしい だけのこと。 相手に無言で…

最初のキャリアで失敗すると後が大変かも。

僕は多分 社会人一年目で キャリア形成に 失敗している 一年目の最初の段階で 放置をくらい、なぜか 統計の勉強を一ヶ月やる ことになった その間、先輩から教えてもらう事は 全くなく。二月目から先輩と同じ 職場になったが、簡単な業務知識だけ 他は何もな…

表現することは、空間に隙間を作り出すこと

ずっとパンパンだった 仕事も生活も でもそれが、少しゆとりが出て来た 一時的に没頭して 書き出す事をしていた その結果、 少しゆとりが生まれた 頭も心も 書き出す事は、 頭や心の空間に 隙間をつくって くれるのかもしれない 頭という部屋 心という部屋 …

案外出来ていることは多い。

朝 ゴソゴソ起きだし トイレいって 顔洗って 洗濯機を回し ご飯を食べ 掃除機をかけ 洗濯物を干す出る準備して でかける 書き出してみると かなりのことが できている なのに 追い込むように 間がなくやってる感じ 「慣れ」がない そんな感じ こうやって 段…

人と会うって大事

僕はあまり変化に強い方ではないと 思ってる。だから、変化がある時って 結構、エネルギーを使っちゃうのだ。 先月は、自分が決めた引越し作業と 出向先が変わるという僕の選択外での 出来事があって、ブッキングしてしまった。 こうなると、ほんとやばい。 …

この日!と決めていたのにフライングしてしまった件

最近、星読みの話をよく聞く 土星はこんな意味があって 木製の位置はどうのこうの など。 その中で 水星逆行というのがあるらしい 逆行してるように見える ということみたい それで、水星はコミュニケーションを 表してるらしい。で、星が通常通り 回転して…

甘えると頼るは異なる。使い分けが大事

甘える と 頼る は 違う。甘えるは、人にやってもらうこと 頼るは、助けてもらうこと 甘えるは、人を動かす 頼るは、援助してもらう どっちも大事だが やり過ぎは禁物 甘え過ぎは、他人軸 頼り過ぎは、甘え過ぎ 行き過ぎてない状態の時は、 甘えている事を頼…

終わりと始まり。点が集まって全体が出来て、全体を見ると多くの点がある事に気付く。

いつか 終わりが来る いつか 始まりが来る 点が 集まって 繋がって 流れが出来る 必ず 何かの流れがある その点を ひとつひとつ 言葉にする で、 繋げる そして、 俯瞰してみる 全体が見えて来る 見えなかった点が見えて来る 気付けば、点が集まって 全体が…

「かがみ」の「が」を抜く

自分がやりたい 私はこうしたい 僕はこうするの そういった 外向きの思い というのかな やりたい症候群 所謂、「我」 というもの だと思うんだけど そこには、 他者の思いは 一寸もなく 自分の思い だけしかないように思う 僕がやりたいの。 なんか文句ある…

いつか答えがわかる時が来る。モヤモヤ感を抱えたっていいじゃないか。

哲学的なことや 格言やら その時に理解に 難しいことばを いま、 理解しようともがく 悪いことではないが 無理やり納得させる のは、ちょいと違う 自分の都合のいいように 理解してしまうのは、 もったいない。 いま、理解出来ないことの モヤモヤ感を抱えて…

いづれ分かる。頭でなく体で。

いま わからないと いけないことって どれぐらい あるんだろう 答えがすぐ分かる 答えをすぐ解明する 基本的に スピード重視に 答えがわかるようになってる。 ただ、そこには弱点がある それは あなたが 納得しているか? その答えに 納得しているのか? と…

かまってもらうために人の目を惹く行為は諸刃の剣だ

会社行くのやだなぁ 仕事つまんなぁい などと思っている節あり 行くたびに、しんどさを覚えてたり 肩こりなどなどあったり なんでかなぁ??? 疑問だったのだが、 今日ふっと湧いてきた事が きっかけだったようだ それは、かまってもらうために 考える事を…