心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

自分の生み出した作品

自分の描いてる絵が もし守護神とか そいう僕ではない存在が 描いていたのだとしても 現実、描いてるのは僕であり 作品としては僕が描いたものである だから、描いたものを 僕が描いたわけではないからとか うまく描けてるかわからないとか これでいいのかな…

読書する時間がめっきり減った。

ここ最近、本を読む機会が めっきり減ってしまった。 というか読書する時間を つくってないんだけど・・・ 気付いたら、脇に追いやられてて 本は溜まってるのだけど(ー_ー;) 本で得ることより実体験で得る事や 人との会話で得ることの方が実りが 多くて本を…

想像つかん方がいいのが予定調和?!

予想して描いた絵は つまらん (僕が描くという意味で) とか考えつつ散歩してて 想像もつかん結果になるのがいい とか考えてて あれ?普段も想定通りは どこかつまらんとか考えてて 想像つかん方がいい のが予定調和?! なんだか嫌だなぁ笑

ペンデュラムの出す答えと僕という意識の出す答えが違う時、どうする?

ペンデュラムの出す答えって 自身の潜在意識の答えだったりするけど その答えと僕という意識が出す答えが 一緒の時もあれば 異なる時もある 問題?なのは、 異なる時 どいう選択をするのか ということ 潜在意識の答えが優先なら それもそれでいい けど 僕と…

苦手意識は、新しい取り組みを行うためにある

苦手意識のあるものに 取り組む必要がある そいう時ってある その時、 どうやって対処するか どうやって取り組むのか 従来のやり方というか いつも通りのやり方とかで 行った場合 多くはうまくいかない。 だって、苦手意識があるものだから。 ここで疑ってほ…

1時間内にできることの多さについて

1時間の間に出来る事は 意外に多い 一方で 1時間の間に出来る事は 意外に少ない その両方を経験して そいうことかぁと思った どいうことかというと やると決めて やるか否かの違い 何が違うかって言ったら 集中力が違う 考えてる事が少ない 行動に着目して動…

僕の活動源を見つけるには?

これをしたくて やっている それをしたくなったらのは どうしてだろう? それはきっと エンジンだ活動源だ 積み重ねて行くうちに その理由というのものには 共通点が見えてきて 確固とした信念 みたいなものが できてるんじゃないかな なんというか 頭を シ…

これがしたくて、やっている

頭であれこれ考えているというよりこれがしたくて やっているというシンプルな思いで やっているこれが一番満足行くと思っている

何気に嬉しい♬

何気に嬉しい♬

初セッション!

この前の日曜日 友達が主催する イベントに参加してきた とっても癒される時間で 本当にほっこりした時間だったなぁ そこでグーダドラムという 楽器を持っていった。 とっても音が綺麗で倍音を 奏でてくれる。 すぐに人気者だ笑 みんなが叩いてくれて それぞ…

遅く帰っても美味い飯を家で食いたい

帰宅が22時になっても 簡単に作れるレシピ を知りたい 洗い物は必要最小限であり 作る時間も超短時間 それでちゃんと(*´Д`*)ウマー.:゚+ 欲張りだが知りたい そいうのがあれば 遅くなっても どこかで食べて帰るとか ではなく家に帰って ご飯を食べる習慣は 崩れ…

なぜか腹ペコの日

なぜか汗 今日はとても お腹のすく日だ 朝からすんごい 腹が減って 昼間はなかったけど 夕方になって今になって めっちゃ腹減ったー なんでだろう汗 不思議だ

時間がすんごい勢いで過ぎていく

今日も遅くなった 時間がすんごい勢いで 過ぎていくんだもんなぁ はぇわ 集中の度合いが 定時後の方が高いとか残念 でも、どこか早くやろうとしてるところが あって違う意味でも残念だ 丁寧さには昼間の方に軍牌が 上がるように思う 集中度合いは、改良の余…

つぶやきで目標値達成?

最近呟きがとっても多い そうしてみてるのだから そりゃそうだ 意外に書けているのだから なかなかなものである 今月はどこまで更新できるかなぁ 目標値を達成するぞ!

小虫

うちのキッチンは窓側にある はたと窓側を見ると 小虫っちの亡骸がちらほら うーむ。発生源はどこぞ汗 暑いからなぁ。なんとかしたい。

お盆休み

そういえば 今はお盆だ 関西は。そうらしい。 東京先月だそうな。 地域によって違うのだなぁ お盆休みって しばらくとってないし 意識する事が少なくて あるんだなぁぐらいの 認識で。何かするのか っていったらうちは 特に何もしてなくて。 大文字みるとか …

ペンデュラムに依存

いつの間にかペンデュラムの答えに依存 しているような 気がする要観察だ。

一人暮らしの金銭感覚

衝撃的な事実が発覚した おそらく生活に無頓着ではなかったら 起こり得ないことが起きている 実家にいる間の金銭感覚で 一人暮らしをしていたら、 そりゃそうだよなな状態に。 なるほど 致し方ない 工夫して リズムを作ることにする

金額を決めて頂くということ

前記事は、お金を稼ぐということについて つらつらと書いてみた。 そのお金を稼ぐという一連の流れの中で お金を支払うことは、慣れっこだ。 当たり前のようにやっている でも お金を頂くということには、不慣れだ この感覚。 自分で金額を決めて頂く という…

お金を頂くということお金を稼ぐということ

お金を頂くということ サラリーマンをしていると 自動的にお金は振り込まれるし 普段の成果は個人が受け取るのではなく 会社が受け取っている そのせいかお金を頂くという感覚が薄く、 どちらかというと稼ぐという事に非常に 繋がりやすい。 稼ぐ というのは…

爪を切るという事と習慣のリニューアル

爪を切る というのは、 当たり前の週間だ それが実家に居た頃は 当たり前にやっていた 1,2週間に一度は切る 週間があった でも一人暮らしを始めてから そんな週間はどこかへいき 面倒くさがりになり 気づいたら もう切らないと 煩わしいと感じるあたりで 切…

最後の一杯

結局金曜日というのは、 飲み過ぎる傾向にある 最後の一杯が余計なのだ。 そこが改善されれば スッキリと土曜日を 迎える事ができる 来週はできるかなぁ

結果の前には行動がある。

自分の行動を良しとする 結果は後! そうか。 結果は行動があったから有るもの だから、 結果の前には行動がある 行動を認めてないのだから そりゃ結果も認められない 逆に辛いなぁー まぁでもそいう事は多いが汗 結果が先のように勘違いしているが 行動した…

モチベーションを下げる言葉

モチベーションを下げる言葉 というのはあるもんだ ようし、やりきるぞ! の心を打ち砕く程にパワフルだ そんな時ほど強く思う事は 人は好きな事を言う だ。 面と向かって言わず ネタのようにさらっと 言う言葉ほどパワフルだ 面と向かって言われる方が まだ…

仕事上で難しいという事はつまりどいうことか。

相手が何をもって 難しい と 言っているのか 読み解く事は難しい それが共通認識で 初めて見聞きする人には 何も伝わっていない 何が難しいのか という事を掘り下げて 見えてくる事は どこに時間がかかるのか ということ どうして時間がかかるのか と掘り下…

政治的な判断

思い込みってやっぱりあるなぁ 仕事のスケジュールに 政治的な判断が加味されてるとは 思わなんだ。当初の予定では終わらない 規模感だし当人の実力を加味してない感がある あかんやろー って今更ながら思う。 早めに気付けばよかったな。 っと愚痴ってみる。…

烏合の衆の一人

著名な方の話を聴いた後 僕は烏合の衆の一人なのだなぁ と思う事が多い 周りと混ざったまま と思っているのかも 覚えてもらう努力というのが めんどくさい人なので 特に何かするわけではない 必然的に覚えてもらう事は まぁないのかなと思っているのだが 覚…

家ご飯が一番

家に帰ってから ご飯を食べた方が 胃はよく動く 食べた後その辺りから 音が聞こえるから 消化もいい感じ 残る感じがない やはり家ご飯が一番だ

疲れていようが。

体調が微妙でも 家に帰って 飯を作って食べる と 決めたからではないが 疲れてても家でご飯を作って 食べたくなるぐらいに 癒される空間な我が家 と 決めたから 遅く帰ってる今なお 家でご飯つくって 食べようと思っている そう今決めたのだ笑笑

人に説明する態度

設計書を書いていて どうにもなかなか イメージが浮かばず 情報を必死に集めて 頑張るのだが やはり限界があって 一度人に見てもらうと やはり違う 人に説明する態度で 見てみると、違和感を感じて おかしいとわかる事が多い そいう事をしてから 人に見ても…