心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

腹をくくる

グダグダと書いているがよう職場で、僕にそいう事が起きた ということだ。 正直、とっても怖いし 不安も沢山ある が メンバー構成的に 致し方ないところがあってのこと もちろん、NOと言う選択も あったが言ったら言ったで サポート的な事をしなくて いけな…

空気感

抜ける穴を埋めるために 誰を中心に据えるのか この決め方って超大事だと思ってる メンバーが少ないならなおさらだ。 決め方は色々あるだろう。 今回僕がよくわかったのは、 空気感であなたしかいないよねって 詰めていくやり方は、気にくわないってこと。上…

少ないメンバーで仕事をしている場合 一人が抜ける穴は大きい。誰かがその穴を 埋めなければいけないからだ。 しかも柱の人が抜けるとしたら、 なおさら穴は大きい また、抜ける事を知ったお客とかの 外の人はなおさら感じるだろう 影響力がものをいうのだか…

潔さ

自分にとって 良いの悪いのか 分からないが と思い始める展開ってある 困った が 受け止めるしかなく それでも抵抗する自分もいる 潔さが必要なんかなぁ

暇を持て余す

仕事中に気付くことや 湧き出るものだとか案外多い そして、観察するのも良くしている が、土日になるとそうでもない 平日は暇を持て余しているのだろうか そうだとしたら まじか まだ余力があるってことなんかなぁ

恐れ

僕は、自分でも気付いていない 「恐れ」 を持っているのかもしれない それを少しずつ解消していきたいが もう不要なんじゃないかとも思っている 恐れを持ち過ぎて麻痺する という所業はもう不要だろう。

底を打つ

先週、行きつけのお店が閉店することになり もうそれはそれは。ロスが半端なく寂しさで いっぱいだった。 今回は寂しさを味わって底を打つことにした 三日間ぐらい続いたが 底を打ったと思う。 今まで、底を打ったことがないから 僕でも底を打てるんだって気…

連続して記事を書く

断続的に 記事を上げていく 記事を上げている間の本人は、 継続した時間の中での更新 という認識があるが外から見にくる人に とってはバラバラに見えているから 実際の所、内容を違うものを 連続で記事を上げていても 気になっていない。 そんなものだろう。

トータルで良くする

体をケアする技を 友達に教えてもらった 朝起きた時から 体の動きが良い 一方で寝るのが 遅いから その分の疲労は やはり残ってる感じ 部分的に良くしても トータルでは良くない ことがあるってことだな 疲労もとれるようにしていこう

家に帰る楽しみ

家に帰る楽しみがある そんな事がやってくるとは はやく帰りたくなるじゃないか ほんと楽しみなんだよね ちなみに奥さんが待ってるとか じゃなくて育ち中の酵素水が 待っている。昨日から泡がぷくぷく 泡が増え始めた。 日々変化があって楽しいし興味深い

発酵する様子が楽しい

今週にはいり、発酵水の作成に チャレンジしている。 初っ端から変化がたくさんで 面白い。 それに日が立つほど変化をしており 非常に興味深い。 目の前で変化が起きているから 楽しい。 まさか発酵がこんなにも楽しいとは 思わなかった。 これも「知りたい…

「知りたい」をやめる

「なぜ?」と問う事は 当たり前すぎて、 全く疑問の余地のない 行為だった。 また、「なぜ?」と問うのは、 「知りたいから」だ 「無意識に」「知りたい」欲求を 発動している。知ろうとしなくても 知ろうとするのだ。あらゆることに。 だから、気付いたら疑…

日中が眠くてしょうがない

非常に眠い どうしてこうも 日中は眠いのだろうか 目覚ましに歩いてます 席に座れば、そのうち 眠くなる この繰り返し 仕事が捗らない 困ったなぁ 寝るのが遅い事が 原因なのかなぁ 昔からある傾向なんだけど そろそろ解明したい

酵素水。フカフカの布団

昨日から面白い実験を やっている 酵素水というものをつくっている みかんに砂糖と水があれば できるらしいので 昨日から始めている。 昨日は、砂糖とみかんを積み重ねて 水を入れたあたりから、なにやら ぶくぶく言い出した。はぇえ で、今朝。 底の砂糖の…

朝からバタバタ

珍しく朝からバタバタ 昼飯を用意してみようと 思ったのだ。 慣れないからバタバタ なんとかなるものである なんの問題なく出る事ができた 一方で、弁当に詰め込み過ぎと なったので歩く時は注意が必要だ まぁたいしたこたあるまい。 はやく昼来て〜

疑う余地なし

自分の感覚を疑う事をやめる 疑う余地がない と思えるだけの 証拠は集まったから 疑ってもしょうがない。

寂しさはいずこへ

数秘を学んでから というか、 数字の本質を知ってから だと思うのだが 僕は全体の一部なんだっていう よくわからない感覚が芽生えていて (ただとっても小さいけど) 寂しさというものかどこかへ 行ってしまった。 不思議 これ以上言葉にするのが難しい

焦燥感

昔あった 焦燥感 なぜか分からないが 何かをしていないと いけないと思い込んでいる為に 常に何かに追われている が 消え去っている 今は反対に あれもこれもーで 追い付かず、日常に 追われている ある意味、反対の事をやりきろうと しているのかもしれない…

目に見えないが確かにあるそれ。

先週いつもの実験をしていて だいぶスッキリしてきたが まだ何か分からないがスッキリ しないところがあった。 昔何かで僕らは、電磁波などの 目に見えないが確かにあるそれらの 影響を受けていると聞いたのを 思い出した。 確証もないし本当か?なのだが ま…

疑問一杯の言葉

アート思考 なる言葉がある いつ誰が言い始めたのか 分からないが驚きである 一体全体、どんな思考なのか。、。 僕個人としては、 疑問で一杯である

お水

お水 普段飲んでいるが たいして知っている わけではなく 当たり前に存在していて 当たり前に飲んでいる 成分分析だって 参考程度のことが多い が、お水について お話を聞く機会があり 目からうろこだった まだまとまりきってないので そのうち書けるかな。 …

予測できない未来

予定調和でない未来を予測 する。というのがあるけども その未来を予測している時点で 予定調和になっているのではないか。 予測できない事が予定調和でないと 言えるのだから、予測した時点で その未来はあり得るだろう その未来に向かって、 気づかぬうち…

共通事項

共通の話題 共通の言語 それがあると 盛り上がる 楽しい

会いたい人には会いに行く。会えなくならないうちに。

会いたい人には 会いに行く 自ら動く さっと 会いたいと願っていた人が 無くなって熱くそう思った 居なくなって悲しいよりも その想いが湧いてきた 会いたい人には 予定をつけて行く 会えず後悔するぐらいなら 会いに行った方がいい。

必要な努力

疲れていると 良いものを生み出すにも 一苦労だ だから、 いかに疲れを少なくするか が大事 その試行錯誤は 必要な努力だ がんばろう

休日

休日は、ほんとに騒つくことも少なく 波が非常に小さい 仮に大きめの波が来ても 冷静に見れる事が多く リカバリもはやい 返って平日の方が騒つくことが多い だからこそ、見えてくることも多い 両方あるから人間的に成長できてる気がする。

フラクタル

職場の周りの人を 見ていると目の前の事に 囚われている事が多い 一方で僕自身も目の前のある 1点に囚われることが多い よくあることなんだ まるで相似像。フラクタルだ。 僕が変われば 周りも変わるかもしれないなぁ。

体感覚を通して学ぶ

この前、お山に登った時 自然と言葉が、湧いてきた 体感覚を通して得た事を すぐその場で行なっていく すごいスピードで どう体を使って登れば 楽に登れるのかが わかってくる 回数を繰り返していけば どんどん楽になりそうだ

体験を通して学ぶ

体験を通して学ぶ 本だったりネットだったり 知識を学んでからというより まぁまずやってみる の方が優先順位が高い そんな傾向があるかな。 色々ごちゃごちゃ考えてたし 疑う事が強かったから 知識を仕入れてからというのが 多く、前は本を多く読んでいた …

とりあえず

とりあえず なんでもいいので 記事をあげてみる どんな気付きがあるかのかは やってみないとわからないからだ まっ シノゴ言わず やりますかなはい